最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月28日 (木)

ツーリングの下見

土曜日朝から 次の日の日曜日に皆でバイクツーリングに行く予定の京都へ 嫁さんと cube3に乗ってちょこっとお出掛けです

まずは ツーリングには関係ないですが 行き道の途中である八幡?田辺?にあるコストコで お買い物をします

毎度の事ながら沢山の商品が並ぶ店内ですね
今日の買い物の予定は インスタントコーヒーと 名物?のデッカいピザです

買い物は 早々に済ませて いざ!京都へ! 
R1を走り まずの目的地は「北野天満宮」です
梅の開花状況の速報を見てたら 咲き始めみたいに書いてたよな~?と思い出しながら?到着です
まずは 花よりも バイク数台で行って 安心して 置ける場所があるのかどうかをリサーチです
四輪用のparking駐車場は完備のようにホームページには書かれてますが 二輪は全く記載されてませんでしたので 一番の心配所ですが 全く心配有りませんでした 
(我が愛車R1200GS様を置かないといけませんからね~heart04)
二輪は四輪用のゲートの隙間から入れます 置く場所も 正面の門の横に置けるスペースがあります
(駐車場の係りのオバチャンにちゃんと聞いたので心配無し)
バイクの置き場はOKですので いざ!突入です

が!しかし 思ったよりも 花がさいてませんね~
所々に咲いてるかと思うと 大小のカメラcameraを抱えた人達が我先にと場所取り合戦?(笑)
PicsArt_1361614764354_1.jpg
ここはたまたま人が少なかった
PicsArt_1361614914685_1.jpg

私の写真はスマホで撮しましたので それなりの仕上がりですが 昔の携帯カメラと比べて かなり綺麗に映ってると思います
この時 コンデジも持ってましたが 写りも使い勝手もスマホの方が良いですね~good
何せ 写真はど素人ですから 簡単綺麗が良いに決まってます

そんなこんなで ざっと見学して 近くをうろうろしてみます
昼食も徒歩圏内で済みそうですね~restaurant

今日は 車で15分位の近い所に お気に入りの冷麺が食べれる店が有るのでそちらに向かいます
(寒い日ですが今日は車ですから)

店名は サカイさん
PicsArt_1361615023104_1.jpg
本当は この看板の向こう側にお店が見えるはずなんですが 改修工事をしてるみたいで 横の交差点を曲がった所で仮店舗で営業されてました
この仮店舗は小さくて 店の前で順番待ちのようです 前に二組の方々がいましたが 意外と早く順番も回って来ました

注文は いつもの焼き豚冷麺です
PicsArt_1361615088737_1.jpg

こちらの冷麺は 韓国風ではなく 冷やし中華系で タレが ゴマだれ風?で おいしいんです
嫁さんもお気に入りで こちらに来ると だいたいこれですねsmile

次の目的地は 「マールブランシユ」さんの 抹茶のラングドシャを買いに北山へ
こちらの写真は 忘れてましたので 無いですが お土産に買いました
 
このあとは帰路につき またまた道草です
前の週に 前まで行って買わなかった パン屋さんに寄り道

今回は二人掛かりなので 私は車で待ち 嫁さんがお買い物です
時間が 夕方近くになったので さすがに 行列も短めでした 
当然ながら パンの種類も少なかったようです

気になるお味は… 次回 私の好きそうなパンを食べてからにしましょうねcoldsweats01

今日は一日が長いです 最後に 宇治の御茶処の老舗「中村藤吉本店」さんで スイーツです
PicsArt_1361615293942_1.jpg

私一人なら面倒で入りませんが 閉店前の17時前にもかかわらず 並んでましたが 今日は大サービスで並びましたcoldsweats01
PicsArt_1361615196468_1.jpg
eye
PicsArt_1361615139982_1.jpg

セットメニューがお得なようですが 食べたい二品を選びました

また 次回も並んでも来たくなる抹茶ソフトクリームでしたよ~delicious

食べ始める頃には オーダーストップとなり 食べ終わって一息ついたら いよいよ帰宅コースです
キユーブでのんびり帰っても 一時間弱です
暗くなってきたので 安全運転ですnight

FMのαステーションを聞きながら走ってると 天気予報から 「明日は寒くなりますし rain雨かsnow雪が降るでしょう」…wobbly
え~sad

すぐさま この事を 参加メンバーに連絡です

結局 日曜日の京都ツーリングはお流れとなりましたとさ チャンチャンpig

まあ 一日 我が家は京都巡りをして 嫁さんも楽しんでくれたようですので よしとしましょう

R1200GSには乗れそうに有りませんが…





2013年2月19日 (火)

お帰りGS

初回点検とoil交換に出していた R1200GSを先日の土曜日に取りに行くはずでしたが 天候の理由から 日曜日に取りに行って来ました

結果ですが 当然の事ながら 何事も無く oil交換(デフオイルも含む)のみの作業となりました

初回点検時のみ点検や交換工賃が無料とかで oil代金のみの出費となりました

帰りには 宇治にあると言う 有名なパン屋さんで パンを買って来てとの指令が出てましたので とっとと帰ります
ディーラーさんから走る事 約20分程でしょうか? パン屋さんの前に来ると 行列が出来てます

PicsArt_1361159646510.jpg
PicsArt_1361288280383.jpg
しばらく考えましたが やはりGSを道端に放置して行列に並ぶのは何となく…gawk
写真奥には駐車場も有るようですが 溢れ出た車が多いので無理そうです
って事で 嫁さんには申し訳ないですが パスです
 
後は 野暮用で 京都市内まで戻る予定でしたが チョイスしたルートが渋滞でノロノロしてたので これまたパスでUターン このGSは とてもUターンがし易い事を思い知った瞬間でした
さて 全ての予定が流れたので 暗くなる前に帰りましょう 寒くなるしね~dash

城陽市まで帰って来た所 お腹が減ってる事を思い出しましたpig
まだランチをいただいてませんshock

そこで 困った時のコンビニ様さま
PicsArt_1361289823850.jpg

夕方遅めなんで こんな位で十分でしょう
お店の隅にあるカウンター席でGSを眺めながら ご馳走さまでした

ここから家までは 約2~30分 です あと少しですが 気をつけて帰りましょう

本日 私のわがままでご迷惑をおかけした皆さんごめんなさいでした~



2013年2月16日 (土)

さぶい

本日 予定していたR1200GS RALLYEの1000キロ点検からの引き取りを 断念しました

今朝起きたら まあまあ寒かったですがいい天気だったんですが 朝食を食べてのんびりしてるうちに 何やら雲行きが…cloud
更に ディーラーさんのある京都方面の空は どう見ても雪雲ですね~wobbly

そうこう思案してると ディーラーの担当さんから電話がかかりました 
こちらは雪が降ったり止んだりして 今は天気ですが…?
との事で 今回のoil交換の費用等を聞いて 取りに行くのは明日にする事にしました

午後から 暇なんでぶらっと「車でsweat01」用品店へ冬物のオーバーパンツのセール品を物色に行きましたが 見事に終わってましたgawk

やせ我慢ではないですが なぜかこのR1200GSは今まで乗って来たバイクの中でも 一番寒さがましに感じるので あまり必要性も感じませんでしたが 雨でもレインコートを着なくても良いのも有りかな?とか 最近チラッと感じたものでrain

また秋口の旧モデルのセールを狙うとしましょう

帰り道にある RSタイチ本店に久々に寄ると 内装がガラリと変更されてとても綺麗に生まれ変わってました
今週末からの新装開店みたいです 私が高校生の頃に開店されて レイアウト変更はされてましたが 今まで同じ建物だったのが今回はすっかり一新されてビックリしました
30年位振りになるんでしょうかね?

また 落ち着いた時期を見計らって また行ってみたいと思います

とりあえずは明日に伸びたGS引き取りを楽しみにしましょう

PicsArt_1361006676206.jpg



2013年2月14日 (木)

なばなの里

先日の休みに 家族で なばなの里までイルミネーションを見に行って来ました

お昼頃 突然思いついて 出掛ける事にしたのですが ただ行くだけはと 先日から 慣らしの距離をクリアー出来ていた(約1100キロ位) GSの初回点検とオイル交換をしてもらう為 ディーラーまで持ち込む事にしました

このGSを買ったディーラーさんは 初回点検では 最短でも1日以上の預かり整備となるそうで 完全にエンジンが冷えてる状態での 調整などもメニューに入るそうです
(BMW系はどこのディーラーさんもなのでしょうかね~?)

って!事で 少し?方角は違いますがcoldsweats01 無理やりこじつけて奥様の車でのお迎えも兼ねて預けに行きました

まだ初回なんで たいした事はする事はないですが エンジンオイルとデフオイルを交換しておきましょう との事で お願いしましたsnail

思いっきり前置きが長くなってしまいましたsweat01 

ディーラーさんを出たのが午後4時頃だったでしょうか? 最寄りの京都南ICから高速に乗り 新名神を走り 東名阪に差し掛かると 
亀山JCTから東向きは渋滞模様 
こういう時は 下道に限ります
高い料金払っても 下道でも 到着時間はたいして変わらない事も多々ありますので 私は ストレス無い方を選びます

JCTを反対に曲がりながら本線上を見ると 確かに東向き駐車場が出来上がってますsad

下道も少しのノロノロは有りましたが たいして時間も掛からず現地到着です
初めてで勝手が分からないまま行きましたが どうやら駐車場に入れる時間が19時からとガードマンさんthink
時間見ると あと少しなんで 近くの道端でしばしの時間つぶしして いよいよ中へ
PicsArt_1360594651661_1.jpg
二本のライティングされたツリーに出迎えられます

その後 こんな所や
PicsArt_1360594115506_1.jpg
PicsArt_1360594047345_1.jpg
PicsArt_1360594988444_1.jpg
あんな所を見ながら歩き回ります

思ったより この日は寒く無く 過ごせました
人出も思ったよりは少なかったですが まだまだ多めでしたがとても綺麗で楽しめました

最終まで居て 家に帰り着いたのは午前様wobbly
運転手の身は辛いっすね~

ちょっと疲れましたが 色々写真cameraなんかも撮れて楽しめました

次の週末はGSのお迎えに行かねばね~
オイル交換の成果が楽しみですねnotes



2013年2月10日 (日)

オリーブ大福?

友人から オリーブ大福なる物をいただきました

若かリし頃(笑)買って 数回使用しただけのスノボが家のオブジェ(使わないのでゴミとも言いますか(笑))になってるので要る人は無いか サーチしたら せがれに欲しいと 手を上げてくれた友人が 引き換えに 近江八幡にある和菓子の老舗「たねや」さんで オリーブ大福なる不思議な和菓子と お向かいにある 「クラブハリエ」さんで(同系列の洋菓子店) 定番のバームクーヘンを買って来てくれました
(やえちゃんじろさんおおきにでした)

で!どんなものかと開封!
PicsArt_1360462175417_1.jpg

大きさは Mサイズの卵位でしょうか 6個入りの真ん中に 瓶詰めのオリーブオイルが入ってます 
それをお皿に トポトポと垂らして…
その前に 少しだけ浸けずにかじってみますdelicious
二口目はオイルに浸して…
浸すまえはあっさりした甘味でしたが 浸すと 甘味が一気に上がるような感じがします
どちらにしても 旨~いheart04
家族3人で2個づつ一気にいただきました

オリーブオイルの味って 植物だからか なんとなく 子供の頃よく作ってもらったアロエのジュースみたいな(皮付きのままジューサー)感じの味がしますね(違う?)

しかし今考えると 使った料理はよく食べてますが 食べる事好きの私も 今まで何故か オリーブオイルの味を知りませんでした(恥)

バームクーヘンは また明日にでもいただくとしましょう

しかし 逆に申し訳無いようなお土産いただき恐縮でした
だって 我が家にはゴミ扱いだったのですから

ゴミが旨い物に変身した一件でしたsmile






2013年2月 4日 (月)

ちょぼっと改良

GIVIのトップケースを付けたまではお伝えしましたが 先日の「お出掛け」ツーリングを前に(本当に前夜21時頃まで掛けましたがcoldsweats02) タンデムの嫁さんの為に ほんの気持ちですが改良してみました~

改良前
PicsArt_1359982858660.jpg

タンデム用グリップバーが 純正キャリアから比べるとGIVIの場合 若干 細目になります
更に材質も金属ですので この季節は冷え込むと思われますよね~ ですので
こんなのを買ってきました↓
PicsArt_1359983802350.jpg
これは あのダイソーで一本40センチ位の物を100円で売ってました(写真は使用後の余りを撮しましたので短いです)
スポンジゴムとでも言うのでしょうか?
いい感じにフワフワしててかつ引っ張っても千切れたりしにくそうな感じでいい感じです

グリップパイプの外径が約17ミリ スポンジゴムの内径が 15ミリとパッケージには表記されてますので 丁度良いサイズかな?と思いつつ二本買って来て 作業開始!wrench

素材が金属にゴムですし サイズもぴったりきつめなんで 陸上で着るウエットスーツみたいなもんでしょうかsign02(自分は着たこと無いですがsweat01) なかなか入って行きませーん
水やら油を付けたら早いのかも知れませんが それでは使用中にもズレやすくなりそうなんで ここはジックリ腰を据えてミリ単位で押し込みました

で!出来上がりました
PicsArt_1359982922964.jpg

100均製とは思えない 立派なグリップバーに変身です
握り心地もなかなか宜しいじゃあ~りませんかhappy01

ツーリング当日には 雪も積もるような寒さの中 グリップ側の手はたいして冷たく無かったと高評価をいただきました

ただ 握り心地がフワフワしてるので 自分がバイクを取り回す際 ダイレクト感がかなり損なわれるので 本気で押し引きする時にはかなり注意が必要ですね~impact

まあまあ満足の ちょっとだけの改良でした



2013年2月 1日 (金)

ちょっとお出掛け

27日の日曜日に 友人達と 淡路島の水仙が見頃との情報を得たので 久々のツーリングに行って来ました

PicsArt_1359562997673_1.jpg

行き先は 淡路島南部の 灘黒岩水仙郷です
集合場所は淡路インターを出た所にある コンビニ… のはずでした… 私の頭の中では…wobbly
しか~し 誰も来てない?
で!電話をしてみると 洲本インターの間違いでしたsad
一瞬 私から伝えた別の友人にも間違いを伝えたかと思い慌てましたが 既に本当の集合場所に到着しているとの事だったので一安心して?
(何でそこまで分かって間違うかな~sad)
て!一路 洲本インターへダッシュ!
待ち合わせ時間を30分程遅れて到着

ごめんなさ~いcrying

さて!出発を遅れさせてしまったので まずはランチからと決まったみたいで 途中にある とんかつが美味しいと 評判のお店へ 
皆さんとんかつの定食をご注文ですが 私ともう一人は 何とも高級な牛丼が目にチラチラとしてるので 
注文ですheart04

登場したのは↓
PicsArt_1359647158895_1.jpg

焼き肉と言いますか すき焼きの一番にいただくあれ!みたいな感じのが丼一面にdelicious
手の平サイズ2三枚入りで 更にご飯もてんこ盛りcatface
おいしかったですが 残り少しの所でギブアップしました 
若い頃は 2杯位は食べれたのに 歳には勝てません
お腹も満タン GSにも満タンにしていよいよ現地へ
PicsArt_1359647662428_1.jpg
咲いてますnote
PicsArt_1359647321033_1.jpg
以前訪れた時は終わりかけであまり咲いてませんでしたが この日は沢山咲いてました
みんなで沢山の階段を上り下りして写真撮って 時間はあっと言う間に経ちますね~

見るもん見たら 後は帰るんですね
皆で来たときと同じルートを途中まで帰り 途中からルート変えて たこ煎餅を食べに行こうと言うことにしましたが よくよく考えると この寒さで 夕方遅くから自宅方面は降水確率が50%だったのを思い出し 我が家は直行帰宅に変更!
遅れて行って 早引きとは皆さんには申し訳無い事になりましたが 万が一を取りました

結果は 帰り道 大阪城サイドで 一瞬雪に降られましたが 帰り着くまでは大した事なく 帰って 念の為通勤車にスタッドレスに付け替えた途端 吹雪にcoldsweats02

あっと言う間に   eye
PicsArt_1359300246946_1.jpg

早く帰って来てよかったよかった~catface

こんなになってからだと さすがに帰るのを考えてしまいますもんね

まあ~ 寒い一日でしたが タンデムの奥様も良く耐えてくれましたね~

って!事で 今回で やっと 1000キロを超えましたので また ディーラーで お泊まり整備ですね  
いつにしようかな~

ではではpig



« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »