最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月27日 (木)

ふたたび奥飛騨温泉

話が前後してしまいましたがcoldsweats01

11日の前の土日で(素直に書くと8~9日だなconfident)
またまたこの日も大雪snowの気配が…(笑)
金曜日の夜に おばあちゃんのグランビアでまたまた出動です
出発直前から家の前でも雪が降り出してますよ

明宝の道の駅に着いたのが午前3時位
雪はチラホラしてますがまだ積もってません
ちょうど良い時間なんでここらで仮眠としましょう
朝起きたらなんと車のフロントガラスに10数センチ程雪が積もってます
まあこの辺は想定内ですね
そんでもって朝食にパンをかじりながらせせらぎ街道を進みますが ラッセルされる前の所はそうとう積もってますね~
さすがに20センチ以上のフカフカ轍はFRのグランビアでは気が抜けませんね!?
ハンドルと進行方向がちがってますよcoldsweats02

なので写真はありませんpenguin

高山市もどん引きするほど積もってます

PicsArt_1392868796740.jpg

PicsArt_1392868845875.jpg

ちょうどランチタイムなんで いつもの焼き肉屋さんで トンちゃん&焼き肉とはりこみましょうheart

女将さんと話が盛り上がったので写真を忘れてましたが以前写した物をどうぞ~♪

PicsArt_1393065047661.jpg

勿論美味しかった事は言うまでもないですよ

さらにどんどん進みますがま~あ 走りにくいったらありゃしない
フロントガラスに温風を当てても直ぐに凍りついて見えにくくなるし

PicsArt_1392868732727.jpg

時間がどんどん過ぎます

何時もの温泉spaについたのが夕方16時頃だったか?
今から温泉入って車中泊と考えると面倒だなぁと考えてると
めったに空きがない宿に「本日空き有り」の看板ありましたhappy01

予算オーバーですが せっかくなんでゆっくりする事になりましたnote

PicsArt_1393372247076.jpg

ここで宿泊は過去2回目
以前は食事が良くありませんでしたが 最近リューアルされたのか まあまあようなってますね~(^O^)v

PicsArt_1392177245853.jpg

PicsArt_1392177278936.jpg

PicsArt_1392177312651.jpg


食後はchick
チェックインが遅かったので spa入る前に食事だったので早速spaにゴーrock

今日は珍しく宿泊なんで 普段使えない貸し切り風呂に入る事にしました

ここのお風呂は大きめの丸い湯船を水面から上を半分に壁で仕切って真ん中の小さい扉か潜って外湯と内湯を行き来できるようになってます

PicsArt_1393372346019.jpg
写真右端の小さい扉ねnote

PicsArt_1393372385492.jpg
内湯から外湯を覗くと

PicsArt_1393372436536.jpg
外湯から外を見る

PicsArt_1393372477020.jpg
外湯から内湯側

PicsArt_1393372514667.jpg
湯の花溜まる吹き出し口

PicsArt_1393372559103.jpg
外側に向けて垂れ流しの…
(掛け流しですね)
硫黄の香りもぷんぷん
温泉成分がガチガチに固まる湯船の縁も素敵です

さぶい時には温泉が最高です

次の朝はやっぱり温泉から始まり
朝食です

PicsArt_1392177354976.jpg

内容や量もおじさんにはちょうど良い感じ

いつもなら日帰りで入りに来る時間にはチェックアウトして帰りますよ(^O^)v
昨日とはうって変わって天気はなかなかの好天気ですが多分まだまだ道には雪や氷が残ってるのでペースは上げられないと思って早めに帰ります
案の定平湯峠の前後は今シーズン換えたばかりのスタッドレスでもたまにツルツルしますよ~coldsweats02

まあチェーンを巻く程ではありませんし持ってない(笑)
高山市内のスーパーの駐車場ではラッセルして固まった雪山が一軒家程になってましたがダンプが何台もで往復して捨てに行ってましたね~

高山からは雪道がお腹いっぱいいただいた たこやきめは せせらぎ街道は使わずにR41で岐阜→東名阪→家へと無事帰り着きました

ま~あしかし今回はすんごい雪で楽しめました(笑)
その後一週間位中央道が使い物にならなかったとか…

本当は松本周りで帰るつもりだったのに残念!
松本のピザ&ジンギスカンのお土産のリベンジなるか…sign02


PicsArt_1390469520853.jpg



2014年2月22日 (土)

今日から3日間

今日は晴天
風は少し寒いけど
まあまあ暖かいので良かった

PicsArt_1393039831879.jpg

なかなかの人出ですな~(^O^)v

PicsArt_1393039877667.jpg



2014年2月18日 (火)

とんてき~♪

先日の大雪snow降った次の祭日の11日に 時々ブログを覗きに行かせてもらってる 「 の〜んびりツーリング 」の ぐっちさんと初めてのツーリングに行ってきました

行き先は 我が家からはそれ程遠くない四日市です
四日市で有名と言えば「とんてき」pigですね~(笑)

sign01言い忘れましたが ぐっちさんは神戸よりも西にお住まいで 今回の走行距離は多分 私の倍位は走られてるかもですね

ぐっちさん とても寒い中お疲れ様でしたgood

さてさて 当日朝の集合場所は 定番の針テラスです
朝 出発時にエンジンのかかりが悪く 予定よりも遅れて出発
どうも 先日交換したoilがもしかしたら硬くて セルの回りと点火してからも負荷が大きくて かかり悪かったのかも…wobbly
とか考えながら 時間に遅れそうなんで 日頃はまず使う事のない右手首をワープ航法モードに切り替えて針テラスへ(笑)

こんな時もランドマスターさんちの オングストロームセットとチタンスタッフ総動員で未熟なたこやき走りをフルサポートしてくれてます
(オングストロームはまだ金のグリスとエアーフィルターのネットだけだけど)

そんなこんなで時間までに無事到着したら ちょうどぐっちさんもスタンドを出す所でしたhappy01

暖かい部屋の中で少し暖まったら 出発です

名阪国道はいつものように スイスイ流れて走りやすいです
亀山からR1→R23→R1と走り ほぼ予定通りに目的地の とんてきとラーメンの「ちゃん」さんに到着

PicsArt_1392176126896.jpg

さっそく中に入って注文します
今回おじさん2人にはちょっとハードなsign02

ラーメンととんてきセットです

PicsArt_1392176189245.jpg

こちらのとんてきはサイコロステーキタイプに
カットされてて食べやすいです

PicsArt_1392176226734.jpg

タップリのキャベツの千切りとタレとサイコロを絡めて口に押し込みます

美味し~いnote

あっという間に ご飯以外は完食coldsweats01

PicsArt_1392176259232.jpg

次回このセット食べる時はご飯小で頼みまひょ

ランチも終わり さあ このまま帰るのもね~
っと ぐっちさんに相談したら同意見いただきました
私からの提案で 四日市から近い 津市に イチゴ大福を初めて作ったと言うお店「とらや本家」に 季節真っ只中のイチゴ大福を買いに行こうと言う事になりました
四日市からは約1時間弱で到着

PicsArt_1387901211327.jpg
(写真は以前写した物です)

こちらのイチゴ大福は外観も中のイチゴもでっかいんです
しかもあま~ぃイチゴがたまりませんよ~delicious

PicsArt_1387902421943.jpg

PicsArt_1387901276550.jpg

購入したら そろそろ帰路につかないと
日が暮れたら寒くなるので急ぎで帰りましょう

びゅ~んと のんびり名阪国道を 朝集合した針テラスまで帰り
朝と同じく解凍したら天理でガソリンを入れるぐっちさんと
あと少しだけツーリングの続きをする事にrock

PicsArt_1392176651945.jpg

ガソリンスタンドまで一緒に行き 帰られるぐっちさんをお見送りして
本日も無事に我が家に帰り着きましたとさ

お疲れ様でした~ぁhappy01paper



2014年2月15日 (土)

今宵は

普段はめったに降らないsnowですが…

PicsArt_1392398477598_1.jpg

今日は朝から延々と降り続いてます
(おっと日付が換わってたcoldsweats02ので昨日か)
先日行った爆弾低気圧の飛騨高山よりは
ましではありますがcoldsweats01

明日の天気予報は何故かrainのようですから
朝の内には消えて無くなるかな?

世間では 車が少なくて走りやすそうで
良いのですがね~(笑)



2014年2月 5日 (水)

やっとオイル交換が

昨年秋に交換してから 4000キロ程走ったままのR1200GS-reallye
前回からディーラーではメーカー指定のオイルが鉱物油から半合成に替わりましたので それを入れさせてもらいますと言われた

で?帰り道 何となくエンジンのシャリシャリ音が高いような…?
気持ちの問題か? それとも走行距離が延びるにつれてのいわゆるあたりが?かも知れませんが 次は持ち込みでも良いかと聞いたらOKとhappy01
何せ 保証が切れる位までは やはりディーラー任せでも良いかと考えてるんですよね~

それにキチンと履歴残してくれますしsweat01

で!今回から使うオイルがこれdown

PicsArt_1391399143817.jpg

めーどいんゆうえすえー のケンドルGT1
20w50は鉱物油となってます
車で使うとなかなかエンジン音が静かになるし
夏の油温も安定する感じで良いんですよscissors

更にペール缶で買うと正規輸入品でもリッター1000円でお釣りありますし
(並行輸入品なら9??ミリリットルのボトルでも同じ位で売ってるようですが…)
私の場合は車でも使うので 大缶で問題無しですね

で! 朝から持ち込み準備です
バイクでペール缶ごと運びにくいので 先日カー用品店のジェームスさんに行った時 4リッターの空き缶を貰って来ました

PicsArt_1391399053860.jpg

そこに詰め替えて持って行こうとたくらみました

PicsArt_1391399103851.jpg

先日 すでに車で使いましたので 残りは半分位で缶も軽めです
詰め替えもスムーズに行くはずが…
20w50だからでしょう 硬くて流れ難いですね~(笑)
結局出発はお昼になりましたcoldsweats01

ディーラーに到着したら人は多かったですが 時間待ち無しの 直ぐに作業に掛かってもらえました
ここに載せる写真を撮りたいと思い 作業見せてもらってもいいか?と聞いたら 心よくOKもらいました……   がsign02 何故か色々たずねたりしていたら cameraを撮るのをすっかり忘れてると言う いつもながらの大ぼけぶり全開sad
ってか… アホですfuji

なので作業風景は無しですcoldsweats01

ちょうどディーラーさんではセール中で用品も安くしてはります
なのでちょいとショッピングモードnote

上下お揃いの冬向けスーツが欲しいのですが 値段も勿論ですが 設定身長が高いsign03

足の短いおぢさんには合いませんね~coldsweats02

仕方ないので フリースのジャケットだけをgetして退散です

PicsArt_1391602173267.jpg

帰り道 交換してもらったオイルの効果は…
あんまし分かりまへんでした(笑)
そんだけ前のオイルのへたりも無かったって事でしょうね
高いオイルだけはあるのですねconfident

チャンチャンnote

このまま暑くなって 油温が安定してくれれば 当分は継続使用です

また来週には走る予定なので変化あればまたご報告しますね~happy01scissors

ではではpaper



« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »