最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月17日 (木)

珈琲豆のお店

前回の桜の帰り道の事

珈琲豆はここでしか買わないと言うお店に立ち寄りました

珈琲処豆屋 夢二香房 さん
http://www.yume2coffee.com/

今日はまだ豆は残っているので
飲ませてもらう事にcafe

メニューをよ~く見ていたらバナナとチョコのクレープみたいなのがありました?

こちらのマスター 時々変わったメニューを作らはるんですよ~(笑)

shineで 登場したのは…

PicsArt_1397685116749.jpg

いつもの苦めのコーヒーとボッテリ甘そうなおやつbanana

どちらも美味しくいただきま~すrestaurant

たこやきめはその時はな~んも考えずに美味しくいただきましたが…
手が空いたマスターが目の前に登場ですeye

話し始めたマスター earコーヒー豆と同じ事かsign02と目覚めたと言うチョコレート?
豆からチョコレートを製造しようと習いに行ったり 大きい袋(麻袋の事か?)で買い付けて到着待ちだとか しまいにはその豆(カカオ)をチョコレートにするために擦る為の全自動石臼みたいな機械をアメリカから直輸入しただのと(この機械日本には数台?)
楽しそうに話してくれはりましたよhappy01
日本で豆からチョコレートにする所と言えば 大手メーカー位しか無いはずと自慢気です

自慢の全自動石臼はこちらdownwardleft

PicsArt_1397685206232.jpg

中でコネコネされてるトロトロチョコレートまで 蓋を開けて見せていただきました

PicsArt_1397685244878.jpg

中に入れる豆はとりあえずの調達で…

PicsArt_1397685163518.jpg

こいつをコーヒー豆と似た要領で炒って 全自動石臼で三日三晩?(だったか?)スリスリするとトロトロチョコレートが出来上がるらしいです
たこやきめがいただいたのは2日目位と聞いたような…?(笑)

まあ試食段階のスイーツをいただいた事になりますがsign02
聞けば聞く程おいしくかんじてきますね(笑)

ここまでやってしまうマスターに 変態やね~と誉めたら 喜んではりましたよ~coldsweats01

これから暑くなりますが このチョコを使った夏メニューを予定してるとか…lovely

はやく夏にならないかとたこやきめも楽しみになりましたよ

マスター~ 出来上がったら誘って下さいね~note

見てないとは思うけどcoldsweats01

今日はこの辺でpaper



2014年4月16日 (水)

近所で花見

4月5日の事です

この日は土曜で奥様はお仕事なので一人どうしょうかと考えたら 曇り空だが雨までは大丈夫そうだったんで 近所をぶらりとGSでお散歩

何年か前から気になっていた桜がたくさん咲いていた場所に行ってみます
場所は奈良県の広陵辺り? 
どうも川沿い並木になってるように遠目では見えてました

今日はそこに近付いて見ましょう

PicsArt_1397533304873.jpg

やはり思った通り川沿いで桜のトンネルが出来てました

PicsArt_1397533233533.jpg

少し散り始めてますが 満開でした
もう少し天気良ければ写真も綺麗なのかもしれませんがcloud

PicsArt_1397605964489.jpg

少し明るさとかをスマホアプリでいじってみましたcoldsweats01

PicsArt_1397533194638.jpg

ここにアップする写真は携帯かコンデジなんで 綺麗とは言えませんが 腕相応のcameraって事でhappy01

あ!そうそう 帰りに立ち寄った24hoursコンビニで
バイクに跨がろうと思ってパニアに膝を擦ったら角に引っ掛かってクシタニのゴアパンツdenimの膝に着いてるキラキラ富士fujiマークがベリ!っと音を立てて半分程剥がれちゃいましたwobbly

PicsArt_1397533773033.jpg

修理に出さねば…coldsweats01

では



2014年4月10日 (木)

ランチとおやつ

3月も終わりの日曜日

なんか久々に暇が出来ましたが 時すでに昼前coldsweats01

さてどうするか考えた結果 ブログで知り合ったぐっちさんが少し前に行ってきたと言う京都の山奥のレストラン 山の家はせがわさんへ行ってみることに

ナビを頼りに金閣寺の近くから山奥へ入っていきます
細いクネクネ道と書かれてましたが ほんまsign03めっちゃ細い道です
乗用車で行きましたが 奥様用の軽で来れば良かったとちょっと後悔しましたが 幸いにも対向車はほとんど無く なぜか自転車の集団ばかりがやってきます

そうこうする内に到着
自転車の集団はこちらのお客さんみたいでした
かなりの台数が対向ですれ違ったのにまだまだいらっしゃいました(笑)

で!この店ハンバーグがお得意なのか ハンバーグと何とかってメニューが大半でした
sign01注文したのは ハンバーグとヒレカツセット
奥様はおろしハンバーグ?だったかと…

PicsArt_1396237524407.jpg

考えたら この辺りのこの時期は 空気が悪いんですよね(笑)
鼻水止まらず味は…(笑)

食事が終わってもまだ帰るには早いので 次は美山方面へ山道を抜ける事に
相変わらず細い道を走ると美山へ抜ける国道に当たり美山方面へ走ります
京北辺りで何やら?「納豆餅」と言う看板があると奥様がgawk
気にはなりつつも気分はスプリングスひよしの道の駅へ走ってます

sign01 道の駅で納豆餅に御対面する事にhappy01

この餅 きな粉のかかった大福のような姿をしてますが フライパンで焼いて食べるように説明が書いてありました
帰ってその様にしたら…

PicsArt_1396238005462.jpg

フンワリもち餅の中から流れ出すように納豆がトロ~リdelicious
コイツはおいし~いnote
また買いに行くことになるでしょうhappy01

納豆食べられる人にはかなりお勧めですgood

スプリングスひよしをあとにR9まで走りますが 夕方の京都方面行きのR9は相変わらず混んでますね~

仕方ないので いつも車の整備でお世話になる修理工場が箕面にあるので 遊びがてら R9を離脱する事にしました

まあその後はスイスイ~noteっと帰れましたとさrun





2014年4月 3日 (木)

さくら

昨日の仕事帰りに
たまに使う道でふと気づくとcherryblossom満開でした

PicsArt_1396496521698.jpg

最近バタバタした毎日が続いてたせいでか?
桜の季節が通り過ぎるのを見落とす所でした

週末はまたGSに乗って写真cameraでも撮りに行ってみますかconfident



しっかし今日は鼻も目もグズグズですcrying
桜にはわるいけど早く次の季節へ行ってもらいたいもんです




2014年4月 1日 (火)

電球

前々回の日曜に GSにタンデムでぶらりと近所の山までお散歩です

勿論我が家は午後からの出動です

途中でランチをたべて梅祭り最後の月ケ瀬です

温泉施設にある売店で梅干しを買って帰りはどのコースで帰ろうかな~ なんて呑気に考えてエンジンONしたら メーターパネルに見慣れない文字がsign02

PicsArt_1396237226733.jpg

私でも読めましたランプsign01
誤作動か?と一瞬疑いましたが ヘッドライトflairが点いてませんcoldsweats01

まだ一万キロにも達してないのにwobbly

で!じっくり考えるとここは山の中 現在時刻は…
お店終了時刻の午後5時(写真の表示時刻は帰宅後ですよcoldsweats01)
まだ日はありますが間もなく終了時刻sun
やば!sweat01

慌てて元来た最短で帰れそうな道でギリギリ帰宅出来ましたよ~
さて!ここでGS乗りの方は笑われるとは思いますが このGS ハイ ローの電球が同じだったんですね~coldsweats01

右左入れ替えれば問題なく帰れたんです
たこやきめは帰って取説見るまで知りませんでしたcoldsweats01

次の日 近所のカー用品店で買ってまいりました

PicsArt_1396237297649.jpg

もちろん四輪用です なんてったって安いですし 色々な種類があります
早く切れると言われてますが BMW純正のランプも一万キロももたないなら四輪用でも変わらないかもしれませんね~

PicsArt_1396237451307.jpg

今回はテストサンプルで点けてみて 四輪の純正のHIDのような白の電球です
青白いのはたこやきには暗く感じてイヤなんですよね~
ガラス上部のほんの少しのブルーが白く見せるのでしょうかsign02

まだ取り付け作業はしてませんので 点灯した感じはまた後日書こうと思ってます

さてさて取り付けて走るのが楽しみですね~(笑)

本日はこの辺でhappy01paper



« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »