最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月31日 (土)

3G

5月30日朝
 
スマホの通信契約で3Gまでという上限を越えたらしくインターネットに繋がらなくなったcoldsweats02

スマホを使い出してほぼ二年
こんな事は初めて…

この日が30日で良かったですね~
この日と31日だけ我慢すれば良いのですから

メールも来ないし退屈な2日間ですwobbly

街のWi-Fiは設定してないんで
家のWi-Fiでブログやメールチェックしますか~mailto



2014年5月30日 (金)

やどかり

先日 ずいぶん前に使っていたテントを引っ張り出してみた

当時はかなり使ったが バイクにもあまり乗らなくなり仕舞ったままのが有ったのです

PicsArt_1401421761702.jpg

PicsArt_1401421713436.jpg

ふっる~
なんて思ったあなたは…(笑)

普通は年月が経つと表面が溶けたような ネバネバ状になって使えなくなるので 半分あきらめていたのですが…

バッグの中に手を入れてゴソゴソしても 粘りは無いようですwink
近い内に広げてみてOKなら まずは一人キャンプ復活か…?
NGなら二人入れる少し大きめのを買うか…な?

出来ればここで資金を使わないでおけば数回分のキャンプ代は確保される…と…思うcoldsweats01 ので

夏の お山のspaキャンプには間に合うのか?(笑)

乞うご期待でしょうかねnote



あっついのが良いんです?

前の週に引き続いて 連チャンでバイクします

5月は24日の土曜日
この日は以前からの約束で またまたブログで知り合った ぐっちさん
( http://nonbiritouring.blog.fc2.com/)
とツーリングです

いや!?…
ランチrestaurantですかな…coldsweats01

集合場所は滋賀県大津の石山寺の近くのコンビニです
たこやきめが到着してぐっちさんをお待ちしてると別のツーリンググループの休憩に取り囲まれましたのでその時の写真なしです
ぐっちさんも到着されて少しの休憩のあと 出発です

おっと!書き忘れそうになりましたが まずはぐっちさんが登場する前にショックな出来事がcrying

PicsArt_1401094544919.jpg

PicsArt_1401094431627.jpg

そうなんです タンデムシートの上に置いたヘルメットが…
トップケースを開けた瞬間蓋に押されてパッカーンdownimpactと音を立てて地面に真っ逆さまcrying
まだ買ってから一年位なのに~
今回シールドには傷無かったのでそのままツーリングスタートで~すsweat01

さて気を取り直して…

今回のコースは狸の里 信楽経由でR307を彦根まで 湖岸道路で長浜 そして目的地である びわこ食堂の言わずと知れた鶏野菜味噌鍋です
この時期に…(^◇^;)
お互いに予定がここまでつきませんでした(笑)

びわこ食堂には新店舗?の びわこ食堂2と言う所もあるようで 先ずは手前の 2 の駐車場へ二台のGSを滑り込ませます
しかしなんか雰囲気が…??
お昼過ぎなのに閉まってますよ~coldsweats02 
張り紙をよく見ると 2は 夜の営業しかないようです(笑)
下調べはするもんですねcoldsweats01
本来行くはずのびわこ食堂はほんの5分程先なんでとっとと移動です

PicsArt_1401371157330.jpg

今度はやってましたよ(笑)
でも ゴールデンタイムなのに 自動車が数台だけ?

あっついですからね~(笑)

PicsArt_1401095173465.jpg

お腹も減ったので早速注文
勿論とり野菜味噌鍋です

火を点けてから数分

PicsArt_1401095865190.jpg

少し見難いけど鍋から湯気が上がったら 白菜を縁からぐりぐり押し込んで少し柔らかくなったら食べ始めますよ~

それにしても相変わらずてんこ盛り盛りだfuji
後から来たライダー3人さんの鍋と変わらんように見えるのは気のせいかsign02catface

PicsArt_1401095924155.jpg

鍋二人前とうどん二人前をしっかりやっつけて 汗だくになりながら店をあとに

帰り道はこのまま南下も芸がありませんし日本海側に抜けて 京都の美山町 日吉ダムを過ぎた所で ぐっちさんと流れ解散とし 私は亀岡から大阪の箕面でいつも世話になる車屋さんでコーヒーいただいて夜20時頃無事帰着しました

意外と下道ばかりで走りましたよ~
400キロちょっと程happy01good

ぐっちさんお疲れ様でした 
またどこかの美味しいランチツーリング行きましょうね~

本日はこれにてnotes



2014年5月28日 (水)

クシタニコーヒーブレークミーティング

PicsArt_1401278922476_1.jpg

先日の5月17日 久々に道の駅 飯高駅であるKCBMへ行ってきましたよ~cafe

今回は奥様はお仕事の日でしたので たこやきめが一人参加でした

R166に入るなり 前を行くバイクに追いつきました
いい感じのタンデムに見えます
近づいて見るとR1200GSです
更にコーナーでチラッと見える白のタンクに赤青ライン

ん…sign02

赤いフレーム…heart

おおお~ Rallyeじゃあ無いですか~

ディーラーツーリングでは一緒する機会もありますが 道を走ってて一緒するのは初めてでした
勿論目的地はきっと同じなんで後ろをついて行く事にしましたよ

到着して前行くRallyeさんうまい具合に 残り一台分の駐車スペースに滑り込まれました
本当なら横に停めて少しお話させてもらおうと思ってましたがスペース無かった~(笑)
で?仕方ないので(笑)先に友人達を探す事にしました

すでに皆到着してて私が最後でしたhappy01

お昼前まで話をして コーヒーいただき 

PicsArt_1401278972817_1.jpg

2つ目のスタンプでステッカーもらいました

PicsArt_1401278802295_1.jpg

この日 全く写真を撮るのを忘れてたので
帰ってからの写真ばかりですね~(笑) 

帰り道 R166を帰るのですが 友人夫妻のNinjaと走ってたら脇道から?またまたいい感じのタンデムのR100GSが曲がって来られました

今日に限って(奥様の仕事の日)タンデム見せつけられてばかりですね(笑)

私らは途中から脇道へ曲がりましたが お互い手をpaper上げてちょっとのご挨拶をnote

数日後 ふと思ったのが 時々見に行かせてもらってるブログさんに登場されるご夫婦か?と…
実際そのようでした(笑) 

さて この日は結局ランチは いつも行くR166沿いのお団子屋さんでのみたらし団子と針テラスのざるそばでした

PicsArt_1401283220715_1.jpg

翌日は親戚の結婚式へ行くのでご馳走が食べられるはずなんで我慢しましたよ~

私は夕方には無事帰着しました
遠路遥々 奥飛騨から参加のおぢさんやら 
甲賀流な親子
にゃごやからタンデムのご夫婦

皆さんお疲れ様でした
今年はKCBMの追っかけしてみようかな?
と?ちょっと思ってる今日この頃



ではまたscissors



2014年5月15日 (木)

しこく

GWも終わりましたが たこやき家は毎度お馴染みのお山のspaでのんびりまったりキャンプを友人達と過ごして来ました
毎度お馴染みなんで 今回はここには書くのをやめて 4月の頭に行った四国の報告を今更ながら書こうと思います

今回 月曜日に有給使って(?代休だったかな?(笑))3連休です
金曜日の夜から おばあちゃんのグランビアで出動です

今回目指すのは 以前地元でラーメン屋をやってたおやじさんが 家庭の事情とかで 実家の有る高知へ戻ってラーメン屋を続けているとかで 久々に食べに行こうと言う企画です

21時頃出発 まずは大阪を阪神高速で抜け第二神明→明石大橋→徳島→室戸岬方面へ
室戸岬の少し手前の道の駅で仮眠です
グランビアの本領発揮の場面ですね(笑)
停めてシュラフ広げたら即睡眠

数時間の仮眠で朝になり走り出すと…

PicsArt_1398225488679_1.jpg

こんな横向のペイントが数字を上げて行くのに気づきました
確か昨夜にもずっと有ったような??

PicsArt_1398225532873_1.jpg

普通はこうですもんね~sign02
結局は分からないまま今日まで忘れてましたcoldsweats01
誰か知ってる人書き込みよろしゅうにpaper

朝食は 徳島の友人が教えてくれた喫茶店で

PicsArt_1398225583430_1.jpg

PicsArt_1398267506289_1.jpg

PicsArt_1398225643821_1.jpg

こちらのモーニングセット この値段でこの内容って感じ
これでなんと400円台(ハッキリした金額忘れてしまったcoldsweats01) 大阪ならコーヒーも飲めるかどうかの金額

しかもこのブレンドコーヒーただ者では無い美味しさheart04
さすがにお薦めのお店ですね~catface
またわざにでも行きたい程のお店見つけましたheart

朝食済んだら次はnote
ラーメンの前にせっかくだから室戸岬へwink

PicsArt_1398267663850_1.jpg

こんな気持ちの良い道を延々走って…
GSだったら更に気持ち良かったね~
なんて思いながら 到着です

PicsArt_1398267951350_1.jpg

PicsArt_1398267810730_1.jpg

ラブリーな岬は二人の為に三脚代わりの台を設置してくれてはります
我が家は使いませんでしたけどねconfident

PicsArt_1398268118115_1.jpg

こんなポストもまだ残ってましたよ~
現役のように見えましたが…happy01

たまたま交通安全週間だったからか 本官さんやらボランティアさんの集団に取り囲まれてオロオロしてたら手渡されたのがこれdownwardleft

PicsArt_1398268392055_1.jpg

お茶やらパンフレットやらステッカーとdownwardleft

PicsArt_1398301291945_1.jpg

こんなん入ってる袋をいただきました~
大好きな大福だったんですが交通安全と書いた焼き印入りでした
お味は ただで貰った割には美味しかったんですよ~happy01 

さあさあやっと時間もお昼タイムになるので メインイベントのラーメンです
室戸岬から2~30分位だったと思います

PicsArt_1398268178121_1.jpg

いごっそラーメンですnoodle
店の規模はおっちゃん一人で作ってるので小さめなんですが 10台ちょっと?の駐車場は満タンでガードマンさんもいてはりましたね
お店の前には10名ちょっと?位並んでお待ちです
我が家も最後尾に並んで待つこと4~50分位だったでしょうか
久々におっちゃんとご対面ですが この店長 昔からですが常に集中してラーメンを黙々と作らはります
引っ越されて数年 以前は顔見知りでしたが…
座った場所が悪かったか?印象薄かったのかcoldsweats01 忙しいのもあり 思い出された様子無かったですが ラーメンは久々に美味しかった~note

PicsArt_1398268233691_1.jpg

PicsArt_1398268303804_1.jpg

上がたこやきめのお気に入りの塩ラーメン
下は奥様の醤油あじ

自家製の柚子胡椒を途中からちょびっとだけトッピングすれば また味が変わっておいしゅうございます
マッチ棒の先程で十分ですねgood

この日は天気も良く noodleも熱かったのでsweat01sweat01 店から出てもあっついので とっとと車に乗り込んでエアコンかけましょcoldsweats02

また来るぞ!と思いつつ いごっそラーメンをあとに高知へGorock

途中 少しの渋滞などにあいながら 夕方には高知城に到着
明日もお休みなんで今夜は泊まるかどうするかなんて考えながら春の美味いものであるdownwardleft

PicsArt_1398301497581_1.jpg

そうです 鰹ちゃんです

高知城からすぐ近くの
集合施設内にある 明神丸へnote
いつも行列出来てるのですが 時間がちょっと早いのかたいして並ばずに済みました

PicsArt_1398301395413_1.jpg

PicsArt_1398301435444_1.jpg

PicsArt_1398301348071_1.jpg

PicsArt_1398301497581_1.jpg

そして 次の日は平日になるので 帰りの瀬戸内海を渡る橋が高くなるし やはり帰る事にしたので
本日はこれにて我慢しましょう

PicsArt_1398301547431_1.jpg

今日はたこやきめはフリーです

なんて とあるブログの管理人さんの似たフレーズをお借りしましょうcoldsweats01

食べるもん食べたし 少し商店街を散歩して帰りますか~

ちょうど 日の沈む頃 高知から高速に乗って 瀬戸大橋渡って ブルーラインや2号線や阪神高速を使って帰りましたとさrock

本日はこれにてfish



2014年5月 1日 (木)

切れた!

さて

切れたと言ってもですね 別に手がpaper切れたわけでも 縁が切れたわけでも 勿論大根が切れたわけでも無いわけで(笑)

そう お薬 ゲルホーン3+ なんです

PicsArt_1375877011823.jpg

約1年位前に1リットルを購入したので 在庫が無くなったのではなく たまたまsign02持って出掛けるのを忘れただけなんですcoldsweats01
さすがにR1200GSやグランビアの高燃費車でたくさん焚いても1リットルも使おうと思うと 数年掛かりますよね(笑)

で!今回GSでお出かけの時に忘れて帰り道しかたなく半分の10リットル位追加で給油したので ゲルホーンとの比率も分からなくなったので 次の給油も入れずに薄まった所でゲルホーンを入れる事にしました 
給油を数回したのでそろそろ入れるかと思った頃 ふと気が付くとエンジンの様子が違います

加速時などにやはり振動(エンジンの鼓動)が少し強く出ているように感じます
まあ たこやきのGSはまだ一万キロも走ってませんので不快な程ではないのですがねhappy01
悪く言えばノイジーに?良く言えばドコドコ感があってバイクらしいって位ですがscissors

PicsArt_1379388969188.jpg

まあこんな形でですがゲルホーンの快適性を確認出来たので良しとしましょうconfident

ちなみに購入後一年程にはなりますが ようやく1リットルボトルの半分をちょびっと過ぎましたよ
おばあちゃんのグランビアには絶対必要なこの薬 手元からは切らせられませんよ~smile
だって 重戦車の加速感が乗用車の加速感になったんですから~note

PicsArt_1375282600984.jpg



« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »