最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 切れた! | トップページ | クシタニコーヒーブレークミーティング »

2014年5月15日 (木)

しこく

GWも終わりましたが たこやき家は毎度お馴染みのお山のspaでのんびりまったりキャンプを友人達と過ごして来ました
毎度お馴染みなんで 今回はここには書くのをやめて 4月の頭に行った四国の報告を今更ながら書こうと思います

今回 月曜日に有給使って(?代休だったかな?(笑))3連休です
金曜日の夜から おばあちゃんのグランビアで出動です

今回目指すのは 以前地元でラーメン屋をやってたおやじさんが 家庭の事情とかで 実家の有る高知へ戻ってラーメン屋を続けているとかで 久々に食べに行こうと言う企画です

21時頃出発 まずは大阪を阪神高速で抜け第二神明→明石大橋→徳島→室戸岬方面へ
室戸岬の少し手前の道の駅で仮眠です
グランビアの本領発揮の場面ですね(笑)
停めてシュラフ広げたら即睡眠

数時間の仮眠で朝になり走り出すと…

PicsArt_1398225488679_1.jpg

こんな横向のペイントが数字を上げて行くのに気づきました
確か昨夜にもずっと有ったような??

PicsArt_1398225532873_1.jpg

普通はこうですもんね~sign02
結局は分からないまま今日まで忘れてましたcoldsweats01
誰か知ってる人書き込みよろしゅうにpaper

朝食は 徳島の友人が教えてくれた喫茶店で

PicsArt_1398225583430_1.jpg

PicsArt_1398267506289_1.jpg

PicsArt_1398225643821_1.jpg

こちらのモーニングセット この値段でこの内容って感じ
これでなんと400円台(ハッキリした金額忘れてしまったcoldsweats01) 大阪ならコーヒーも飲めるかどうかの金額

しかもこのブレンドコーヒーただ者では無い美味しさheart04
さすがにお薦めのお店ですね~catface
またわざにでも行きたい程のお店見つけましたheart

朝食済んだら次はnote
ラーメンの前にせっかくだから室戸岬へwink

PicsArt_1398267663850_1.jpg

こんな気持ちの良い道を延々走って…
GSだったら更に気持ち良かったね~
なんて思いながら 到着です

PicsArt_1398267951350_1.jpg

PicsArt_1398267810730_1.jpg

ラブリーな岬は二人の為に三脚代わりの台を設置してくれてはります
我が家は使いませんでしたけどねconfident

PicsArt_1398268118115_1.jpg

こんなポストもまだ残ってましたよ~
現役のように見えましたが…happy01

たまたま交通安全週間だったからか 本官さんやらボランティアさんの集団に取り囲まれてオロオロしてたら手渡されたのがこれdownwardleft

PicsArt_1398268392055_1.jpg

お茶やらパンフレットやらステッカーとdownwardleft

PicsArt_1398301291945_1.jpg

こんなん入ってる袋をいただきました~
大好きな大福だったんですが交通安全と書いた焼き印入りでした
お味は ただで貰った割には美味しかったんですよ~happy01 

さあさあやっと時間もお昼タイムになるので メインイベントのラーメンです
室戸岬から2~30分位だったと思います

PicsArt_1398268178121_1.jpg

いごっそラーメンですnoodle
店の規模はおっちゃん一人で作ってるので小さめなんですが 10台ちょっと?の駐車場は満タンでガードマンさんもいてはりましたね
お店の前には10名ちょっと?位並んでお待ちです
我が家も最後尾に並んで待つこと4~50分位だったでしょうか
久々におっちゃんとご対面ですが この店長 昔からですが常に集中してラーメンを黙々と作らはります
引っ越されて数年 以前は顔見知りでしたが…
座った場所が悪かったか?印象薄かったのかcoldsweats01 忙しいのもあり 思い出された様子無かったですが ラーメンは久々に美味しかった~note

PicsArt_1398268233691_1.jpg

PicsArt_1398268303804_1.jpg

上がたこやきめのお気に入りの塩ラーメン
下は奥様の醤油あじ

自家製の柚子胡椒を途中からちょびっとだけトッピングすれば また味が変わっておいしゅうございます
マッチ棒の先程で十分ですねgood

この日は天気も良く noodleも熱かったのでsweat01sweat01 店から出てもあっついので とっとと車に乗り込んでエアコンかけましょcoldsweats02

また来るぞ!と思いつつ いごっそラーメンをあとに高知へGorock

途中 少しの渋滞などにあいながら 夕方には高知城に到着
明日もお休みなんで今夜は泊まるかどうするかなんて考えながら春の美味いものであるdownwardleft

PicsArt_1398301497581_1.jpg

そうです 鰹ちゃんです

高知城からすぐ近くの
集合施設内にある 明神丸へnote
いつも行列出来てるのですが 時間がちょっと早いのかたいして並ばずに済みました

PicsArt_1398301395413_1.jpg

PicsArt_1398301435444_1.jpg

PicsArt_1398301348071_1.jpg

PicsArt_1398301497581_1.jpg

そして 次の日は平日になるので 帰りの瀬戸内海を渡る橋が高くなるし やはり帰る事にしたので
本日はこれにて我慢しましょう

PicsArt_1398301547431_1.jpg

今日はたこやきめはフリーです

なんて とあるブログの管理人さんの似たフレーズをお借りしましょうcoldsweats01

食べるもん食べたし 少し商店街を散歩して帰りますか~

ちょうど 日の沈む頃 高知から高速に乗って 瀬戸大橋渡って ブルーラインや2号線や阪神高速を使って帰りましたとさrock

本日はこれにてfish



« 切れた! | トップページ | クシタニコーヒーブレークミーティング »

」カテゴリの記事

コメント

旨そうなモノばっかり。。。
未だに室戸岬に行った事がありませんわ。(^ ^;)
あの辺りまで行くと、鰹は、相当美味しいんでしょうねぇ。

結局、私はGWにバイクに乗らずでした。(~ ~;)

とうちゃんさん
旨かったんですよ~

旨いもの食べないと この体型は維持出来ません(笑)

私も意外と四国には殆ど行った事無いのですが
とても良い所です
ってか 西方面にあまり行かないんであまり知らないんですね
(^。^;)

高知、いいですね~
途中のモーニング&ラーメン、メモメモです

道路の横向きペイント
災害時に上空から位置確認がし易いように整備されてるようですね

お約束の食いしん坊の旅~\(^o^)/

いぃっすねぇ~lovely

シコクと言えば橋の思い出wave

明石、大鳴門、瀬戸大橋~はりまや橋~四万十川の沈下橋~あぁ~スーパー林道走ったあの日がなつい~( ´∀`)

そのままグルッとして九州まで行っちゃったけど、乗った船から見たトビウオも可愛かったなぁ~pisces

そうそうsign03室戸と言えばその昔、岬の燈台守がバイク仲間のお父さんだった事も思い出しちゃったwhappy02

旅はホント、いいですね~~good

また遊びに来ますぜよ~

ぐっちさん
災害対策用のペイントなんて初めて聞きました~
やはり台風とか多いからでしょうかね

ラーメンは奈良にも教えてもらってやってるお店も有るんですよ
でもたまには本家もと思って初めて行きました

ぐっちさんちからなら日帰りコースでしょうか?(笑)

charさん
お久しぶりです
九州ってと… 数十年前sign02のお会いできなかった時の事ですよね~?
四国周って行ったんですね

本当にトビウオ見えたの(笑)

昔のような旅は出来てませんが やはり旅は楽し~いッスね
次はご家族で遊びに来て下さいね~
(^O^)v

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1501258/56199058

この記事へのトラックバック一覧です: しこく:

« 切れた! | トップページ | クシタニコーヒーブレークミーティング »