最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 祝!初タンデムキャンプ 3 | トップページ | ショックです »

2014年10月31日 (金)

不思議な物 1

夏の話に戻ります…(笑)

この日は白馬でBMWの夏祭りがある日…
たこやきめは朝寝坊してしまい あいにくの不参加となり暇を持て余す事にcoldsweats01

ですので 天気もまあまあなので朝早くから独りでGSを走らせま~す


とりあえずたどり着いたのが昔から地元ライダーがたくさん集まる月ヶ瀬のダムサイド
その中のとある人気のない駐車場へGSを停めて秘密の作業を始めますhappy01
以前入手していたランドマスターさん所のFFSオイル添加剤
三種類買った中で一番簡単に注入できそうなので怪しい作業をこの場でやります

IMG_20140901_123434.jpg

そうです このエンジンオイル添加剤を入れるのです
説明には使用前によく振るようにとありました
家をでる前に少し振ってみましたが なんとなく底に溜まり物がありましたが トップケースに入れて走ってる間に無くなりましたね~scissors

シート外してオイル注入口を開ける工具を出します

IMG_20140901_123702.jpg

BMWも最近のは軽自動車並みの工具セットになりましたね~
昔のK100RSの時のような立派な工具セットは必要無いと言う事でしょうかね
まあ最近は自分では何もやらなくなりましたがcoldsweats01

一番手前の黒い矢印のようなのが専用工具です

IMG_20140901_123747.jpg

この注入口に…

IMG_20140901_123816.jpg

ぴったりです

IMG_20140901_123924.jpg

これで緩めてあとは手で回すと蓋が取れて中にカムチェーンが見えます
この穴からボトルの半分を注入note

IMG_20140901_124019.jpg

さてさて効果の程は…

先ずはエンジンスタート 
特に変わったこともなく普通に始動しました

音も… 普通かな~

では動いてみます
駐車場でひとまずクルリと小旋回
んんん…?
何かバイク全体が軽くなったような…?

金のグリスを初めて使った時の事を思い出しましたがかなり前なので定かではありませんcoldsweats01

とりあえず道に出ます
出るとき 自分の進行方向に走るピンクナンバーのスクーターに乗る男性を先に行かせて後に続きますが 少し走って追いつくと結構いいペースなんですが今一つギアが合わないpig
なので短い直線で前に出ようとアクセルONrock
GSだと大した作業では無いので 家からここに来るまでと同じ仕事をしたつもりなのですが…
なんか思ったよりも直線が短い?
いやいや 思ったより速かったのかも?

慌ててブレーキ これまた さっきまでと違ってABSがガンガンに利いてる…
なので制動距離が伸びます~ぅ
ありゃりゃ曲がれませんがな~bearing
この間意外と冷静でして 対向車線にはみ出しつつクラッシュは免れましたcoldsweats02
対向車無くて良かった~catface

勿論写真等御座いませんcoldsweats01

その後 高速道路のような名阪国道をそれなりの速度で走るも それまでのGSとかなり感触が変わって 今までは速度を上げると 向かい風をゴリゴリ突き進んで走ってた感じ?(無風に近い時でも)
が今は追い風に乗って滑るように走る感じに…?
(あくまでも私の個人的な感じではありますsmile
感じましたね

速さを求める為に入れるのでは無く あくまでも快適性を重視で入れたのですが効果がありましたscissors

さて燃費も良くなると言われる方も多いようですが 私に関してはこれは体感無しです

と!言うのも 先日の点検時 プラグが通常よりもくすぶってますからしっかり回転あげて走るようにして下さいとディーラーの整備士さんから言われたので 最近は一段二段位低いギアを選んで走る為です
でも 良いのか悪いのか?街乗りでも高速でもだいたい21~22キロ/L前後でかなり安定中
(この前快走路繋ぐ山道を走った時は25キロ/Lの表示にびっくりでしたが)

IMG_20141031_005936.jpg
その時の表示がこれなんですよ~eye

もっとエンジンをカタカタカタと言わせながら走ったらもっと良くなるかな?
でもやっぱりそんな走らせ方してもエンジン自体には良く無いですねhappy01

さあ うちのGSもゲルホーン3だけだったのが いよいよエンジンオイル添加剤まで入れて様子が変わってきました
次回にはミッションオイルとデフオイルも入れましょうか

しかしミッションは分かるけどデフオイルの入れ口ってどこだ~?
以前どこで見たジョイント部分で折り曲げて…
なんてのはどうしたことだ…

誰か教えて~(笑)

さあ次は 先日の一泊ツーリングで入手したパワーチップ(だったかな?)のご報告をしましょう

本日はこれにて…pig



« 祝!初タンデムキャンプ 3 | トップページ | ショックです »

バイク」カテゴリの記事

コメント

エンジンに良さそう。
エンジン軽くなるんやったら入れてみたくなる添加物ですねぇ。
せやけど、ねだんたかそう(^^;)

べーやんさん いちどお試しをお勧めしますよ
ただね 最近気付いたのですが これの効果を味わうにはアクセルON、offしかしない飛ばし屋さんには分かりにくいかもと…?

自分が体感するのは まったりのんびり走ってて ふと気付くと雲に乗ってるみたいに??(笑)すーっ?いや ふーっと走ってるように感じる時があるんです
ドコドコのGSが…(笑)

他にも新しい物も入手しましたがこれまた更に効果ありましたよ
それはまたつぎのきかいに紹介しま~す♪

興味ありましたら

http://www.landmaster-japan.co.jp/
で問い合わせてみられては?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1501258/57885140

この記事へのトラックバック一覧です: 不思議な物 1:

« 祝!初タンデムキャンプ 3 | トップページ | ショックです »