最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月21日 (木)

不思議なオービトロン

オービトロンのオイル添加剤(低粘度用)を我が家の車に入れてみました
Gのつくのは お高いですので 普通のやつですよ

IMG_20150323_125137.jpg

まずは1.5リッターのcubeキュービックです

IMG_20150323_125220.jpg

初めて自分でオイルキャップ開けましたが変な構造ですね~

IMG_20150323_125256.jpg

まずはボトルの半分50ccを約4L程のオイルに 良~く振り振りして中身の沈殿物をまぜてから入れるだけ~ぇnote
さてさて変わるのか…と 思ったら意外と普通??
最近 ゲルホーン3+と言うガソリン添加剤も入れてるから元々かなり調子が良いcubeちゃん
CVTが傷むのが早くなるか?
(ありえない ありえない^^;)
って位にオービトロンを入れる前からエンジンのピックアップが良いのです

慣れましたけどねhappy01

目にしみるような排気臭が有ったのも最近無くなってるのはゲルホーンの効果があったようだ

その後しばらく使ってると 何と言うのか…
CVTってキックダウンと言うのかわかりませんが シフトダウン?しなくてもアクセルについて加速するようになったように感じます
勿論 急激に大きく踏み込んだりすれば今まで通りなんてすが 市街地の信号加速程度なら アクセルを ジワっとチョコっと踏んで待っていたら CVTにありがちなクラッチ滑った車みたいに回転が上がら無いまま法定速度位には直に上がります

普通?に走ってると CVTだと分かりにくいかもですが 高燃費運転?みたいにアクセルの踏み方とか考えてやると やはりトルクが少し上がってるようでいい感じに思いましたね~rvcar


さてその後 奥様の通勤車である スバルサンバー(いまどき3ATかcoldsweats01)に 実は内緒で入れて見ましたよ

これがまた凄いですよ~eye

明らかにパワーupupしてます
体感では cubeよりも上がった感ありありです

sign01ちなみに このサンバー 奥様は面倒だからか?ゲルホーン3の燃料添加剤は未使用です
なのでドーピングは今回のオイルだけで~す

で!フリクションロスがモロにこたえるのであろう非力な軽四だからだと思いますが…

新車当時から出足はモッサリしていたのですが(笑)
投入後 日が経つにつれてスイスイとスピードの乗りが良くなってきました

日頃こう言うことには鈍感な我が家の奥様ですが 今回は投入直後から“また何かした?”と 変化に気づいたようです

確かに加速が良くなっただの 軽く走るようになったとかのお言葉いただきましたよ~happy01

でも もう慣れたのか関心無いのか… 今では 最近どお?って聞いても返事は “ん~~?”って感じです
次のオイル交換後の反応がちょっと楽しみですがcoldsweats01

私もじっくり走らせてみると マジで変わってます
走り出しは軽くスイスイと 定速走行時はフライホイールの重いエンジンのようなズドーンとした走行感で 排気量がデカくなったか?みたいな錯覚になりますね~
トルク感が上がってる証拠でしょうか?

sign03あくまでも 私個人が感じた事を私なりの表現で書いてるので人によってはわからないかもですがねsweat01

両車共 燃費については ほかのユーザーさんの書き込みみたいに 手にとってわかる程は上がりませんでしたが ほんの少し位は上がってるような気もしますね


確か5月から少し値上がりしたと思いますが ボトル一本で オイル交換二回分であるので 意外とリーズナブルかもhappy01 手間も一度入れたら次のオイル交換まではこのままだし
これは使えますsign03

これ あくまでも… 普通タイプのオービトロン添加剤の話ですよ~
軽四ならこれで十分です… 多分coldsweats01




また上のクラスの“G”がつく奴は…
只今 GSでお試し中です 

これもまた…happy01scissors

Gの報告はまた後日にpaper








しかしですね~ これ私には結構いい感じに思うので もしも気になる方があれば…

ランドマスタージャパンさんへ問い合わせてみてくださいね~note

http://www.landmaster-japan.co.jp/



ではpaper



2015年5月14日 (木)

いよいよ交換だな~

ディーラーツーリングの時に気づいた タイヤの減り加減なんですが…coldsweats02

IMG_20150507_182428.jpg

IMG_20150507_182626.jpg

次のタイヤ候補から選ぶのが現在の悩みの種なんですsad

たこやきめは なんでか?昔から前後共 交換時期がほぼ同時なんで良かったと言うか…
同時だと一度に金額が上がるので辛いと言うか…coldsweats01

GSになって タンデム率がかなり高いの
で 後ろからだと思っていたんですがね~gawk

BSのA40か 金額ならアナキー3か… 
はたまた PR4…???か?ツアランス…

ん~  悩んでしまう…

しかし ディーラーさんの見積もり…
世間の倍近いのにはeyedespair
こんなに高いものなのかな~crying

って事でもう少し悩んでみましょう



2015年5月 8日 (金)

飯高駅へ

今年 二回目のKCBMは飯高駅でした

まあまあ近場なので先日新規導入したベンリーちゃんの出動です

奥様も気合い満々sign02で挑みます

IMG_20150501_130102_1.jpg

お天気もなかなかのsun
いつもの半分程のペースの予定なんで メチャメチャ早起きしました~happy01

前夜の特訓が効いたか?以外とスムーズに走らせられてます…???か?coldsweats01
まあ私としてはヒヤヒヤドキドキですがねsweat02

今回は自動車専用道路は使えないので まずは奈良公園を回り込んで

IMG_20150507_124442_1.jpg

IMG_20150507_124551_1.jpg

IMG_20150507_124745_1.jpg

峠越えです
ちょっとヒヤヒヤな場面もcoldsweats02

GSで登坂車線で道を譲りながら走る時が来るとは思いませんでした~coldsweats01
しかしながら 意外と“普通”の速度を保って 結構な登り坂を走るベンリーちゃんでした

このまま 針テラス前を素通りして菟田野町のコンビニでトイレと水分補給したら先を急ぎます

元々快走路のルートなんでまあまあスムーズに到着しましたよ

IMG_20150507_125337_1.jpg

すでに いつもの友人達は来てました

IMG_20150507_125050_1.jpg

合流して コーヒー飲みながらいつものようにウダウダ話してお昼頃には解散します

帰りも同じ道を帰りますが 途中 寄ろうと思っていたお蕎麦やさんもバイクが沢山でパスしました
仕方ないので奥香肌温泉スメールでランチして帰ります

菟田野町ではいつものdown

IMG_20150507_182308_1.jpg

お土産と 食後のおやつで ちょいと寄り道

満員確実な針テラスは帰りもパスして少し先の パンを買えるお店 カントリーカフェ ハーブクラブさんでまたまた寄り道
夕方なので残り3個のパンを買い占めて帰りますhappy01

IMG_20150507_125435_1.jpg

こちらの駐車場にはチューリップも咲いてました
春ですね~shine

行き道にはキツい登り坂でしたが 帰りは急な下り坂 インカムであれやこれやとアドバイスしながらのんびり帰ります

奈良の街が見えてきました

IMG_20150507_125738_1.jpg

IMG_20150507_125906_1.jpg

おっとっと カーブの手前はブレーキかけて減速してから…coldsweats02

お天気sunで 賑わったであろう奈良公園帰りの車に揉みくちゃにされながら 無事我が家に帰りつけました

奥様 ベンリーちゃん お疲れ様でした
次のベンリーちゃんの出動はいつになるかな~coldsweats01

それにしても早く自分用の小さいバイク探さないとGSで対応するとなると3~4速しか使えな~いbearing

どこかに在りませんかね~coldsweats01

って事でpaper



2015年5月 1日 (金)

加古川まで

4月23日は休日出勤の代休でお休みでした

なので この前の野暮用の続きを済ませるために再度高砂市を目指します

この日のお供は…

IMG_20150424_190555.jpg

IMG_20150424_190751.jpg

奥様の実家にある 農作業用にある軽トラをお借りしましたscissors

IMG_20150424_191211.jpg

出発してすぐに 信号待ちをしてる車の中に みかん色の車発見eye

IMG_20150424_191508.jpg

近付いてみると マクラーレンとエンブレムに書いてました

なまえは聞くけど初めて見たかもlovely
こんな田舎の街にも凄い車 乗ってる人いるんですね~(笑)

IMG_20150424_192721.jpg

阪神高速走って 明石の手前まできましたよ

IMG_20150424_192936.jpg

天気も上々sun

IMG_20150424_205305.jpg

今日は明石大橋もばっちし見えました

この日は寄り道せず目的地の高砂市まで走って 積み荷を積み込んでまたまた明石まで帰ってきました

ルンルンと帰ってきたからか 少し曇ってきましたが 景色がとても良く見えたのでちょいと休憩してcamera記念写真

IMG_20150424_210405.jpg

eyeおや?
この積み荷は…

IMG_20150424_205452.jpg

lovelyscissors
半年ほど前から何となく探してましたheart

程度は… 2000年式とのことで納得の一台
良くも悪くもねnotes

さあさあ夕方になってきたので帰るのですが
ランチを食べるタイミングを逃したままでしたので小腹ではなくお腹めっちゃへりましたwobbly

なのですぐ先で見かけたラーメン屋に突入です

IMG_20150424_210501.jpg

IMG_20150424_210544.jpg

注文したのは 塩のチャーシューでした
驚きの飾り付けeyenoodle

おいしゅうございましたdelicious

この次の日の夜遅くに 週末にひかえたKCBMの為の猛特訓が…

IMG_20150425_005920.jpg

coldsweats02

続きは後日に…catfacepaper



« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »