最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« いよいよ交換だな~ | トップページ | 今年3つ目のスタンプ »

2015年5月21日 (木)

不思議なオービトロン

オービトロンのオイル添加剤(低粘度用)を我が家の車に入れてみました
Gのつくのは お高いですので 普通のやつですよ

IMG_20150323_125137.jpg

まずは1.5リッターのcubeキュービックです

IMG_20150323_125220.jpg

初めて自分でオイルキャップ開けましたが変な構造ですね~

IMG_20150323_125256.jpg

まずはボトルの半分50ccを約4L程のオイルに 良~く振り振りして中身の沈殿物をまぜてから入れるだけ~ぇnote
さてさて変わるのか…と 思ったら意外と普通??
最近 ゲルホーン3+と言うガソリン添加剤も入れてるから元々かなり調子が良いcubeちゃん
CVTが傷むのが早くなるか?
(ありえない ありえない^^;)
って位にオービトロンを入れる前からエンジンのピックアップが良いのです

慣れましたけどねhappy01

目にしみるような排気臭が有ったのも最近無くなってるのはゲルホーンの効果があったようだ

その後しばらく使ってると 何と言うのか…
CVTってキックダウンと言うのかわかりませんが シフトダウン?しなくてもアクセルについて加速するようになったように感じます
勿論 急激に大きく踏み込んだりすれば今まで通りなんてすが 市街地の信号加速程度なら アクセルを ジワっとチョコっと踏んで待っていたら CVTにありがちなクラッチ滑った車みたいに回転が上がら無いまま法定速度位には直に上がります

普通?に走ってると CVTだと分かりにくいかもですが 高燃費運転?みたいにアクセルの踏み方とか考えてやると やはりトルクが少し上がってるようでいい感じに思いましたね~rvcar


さてその後 奥様の通勤車である スバルサンバー(いまどき3ATかcoldsweats01)に 実は内緒で入れて見ましたよ

これがまた凄いですよ~eye

明らかにパワーupupしてます
体感では cubeよりも上がった感ありありです

sign01ちなみに このサンバー 奥様は面倒だからか?ゲルホーン3の燃料添加剤は未使用です
なのでドーピングは今回のオイルだけで~す

で!フリクションロスがモロにこたえるのであろう非力な軽四だからだと思いますが…

新車当時から出足はモッサリしていたのですが(笑)
投入後 日が経つにつれてスイスイとスピードの乗りが良くなってきました

日頃こう言うことには鈍感な我が家の奥様ですが 今回は投入直後から“また何かした?”と 変化に気づいたようです

確かに加速が良くなっただの 軽く走るようになったとかのお言葉いただきましたよ~happy01

でも もう慣れたのか関心無いのか… 今では 最近どお?って聞いても返事は “ん~~?”って感じです
次のオイル交換後の反応がちょっと楽しみですがcoldsweats01

私もじっくり走らせてみると マジで変わってます
走り出しは軽くスイスイと 定速走行時はフライホイールの重いエンジンのようなズドーンとした走行感で 排気量がデカくなったか?みたいな錯覚になりますね~
トルク感が上がってる証拠でしょうか?

sign03あくまでも 私個人が感じた事を私なりの表現で書いてるので人によってはわからないかもですがねsweat01

両車共 燃費については ほかのユーザーさんの書き込みみたいに 手にとってわかる程は上がりませんでしたが ほんの少し位は上がってるような気もしますね


確か5月から少し値上がりしたと思いますが ボトル一本で オイル交換二回分であるので 意外とリーズナブルかもhappy01 手間も一度入れたら次のオイル交換まではこのままだし
これは使えますsign03

これ あくまでも… 普通タイプのオービトロン添加剤の話ですよ~
軽四ならこれで十分です… 多分coldsweats01




また上のクラスの“G”がつく奴は…
只今 GSでお試し中です 

これもまた…happy01scissors

Gの報告はまた後日にpaper








しかしですね~ これ私には結構いい感じに思うので もしも気になる方があれば…

ランドマスタージャパンさんへ問い合わせてみてくださいね~note

http://www.landmaster-japan.co.jp/



ではpaper



« いよいよ交換だな~ | トップページ | 今年3つ目のスタンプ »

自動車」カテゴリの記事

コメント

は~い、問い合わせてみます。(笑)

新しいの増やしていかないと人の感覚は慣れちゃうからねえ、最近はGS-LCはこういうものだと思っちゃってるし。ノーマルの試乗車探して確かめに行かなくちゃ。

まさもんさん そうなんですよ~
なれちゃうんです
私のGS-Rallyeも ノーマルのと乗り比べてみたいんてすがね~


絶対おかしいって位に変わってるはずなんだけど(笑)

見た目は ド!ノーマルなんだけど(爆)
次は銀紙巻いてみないと…( ´艸`)

CVTだとわかりにくいんですよね。

それにしても銀紙とは・・・(爆)

がりれおさん
CVTだとわかりにくいとは言え やはり同じように効果は出ているように思いますね
CVT特有のクラッチを滑らせたような?走り方さえ抑えて走れば よく言われる排気量が大きくなったような… と言う感じに思いましたよ

サンバーも最近エアコン使うようになったんですが 全くストレス感じなくなりました(◎-◎;)
ってか? 投入前のエアコン無しよりも楽になってるかも知れません

銀紙(笑)失礼(笑)
でも金箔よりも高価&高効果かな?(爆)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1501258/60080628

この記事へのトラックバック一覧です: 不思議なオービトロン:

« いよいよ交換だな~ | トップページ | 今年3つ目のスタンプ »