最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 咲いた~♪咲いた~♪ | トップページ | あれから3ヶ月半・・・ »

2017年5月 9日 (火)

観察日記

相変わらず家庭の事情で出掛けられないGWの最終日の日曜日の事

先日お伝えした すだち君
 
花が咲いてから2~3日後のこと
ふとみたら 花弁が散ってしまってる・・・
 
誰がちぎってしまったのかと一瞬疑い掛けた次の瞬間
よく見ると花弁の付け根付近に・・・
 
 
Img_20170509_020255
 
 
緑色の丸い玉が見えましたよeye

もしやこれは 実!なのか??? 
いゃ!きっとそうに違いないですよね~♪
鉢植えなので散水を切らさないようにしないとね!sweat02

 

そうそうそれからね 昨年 この時期辺りから夏の間 蝶々が来て卵を産み付けて行き それが幼虫になって葉っぱを食い荒らすので 毎日小さい内に退治してましたが 毎日も辛いので 今年は蝶々が通れない程の粗めのネットを被せてみました
(既に卵を3~4個発見 排除しましたが 何処かに残ってないかな~??と!ちょっと心配では有ります)


Img_20170508_085750

 
これで虫取りから解放されると良いのですが・・・

それから写真手前は 昨年鉢植えを造った時に 余った土があったので スーパーで買った根付きの葱の根っこの部分を適当に植えて置いたら 何か立派なネギ畑になりました
夏の冷やし素麺の薬味に丁度よさそうですね~♪
 
 
さあさあ 次のお出掛けはいつになることやら・・・confident
 

« 咲いた~♪咲いた~♪ | トップページ | あれから3ヶ月半・・・ »

コメント

すだち君!楽しみですね~
ネットガードでバッチリ(^^)v

すだちもネギも薬味にお料理にと大活躍しますね

saraさん そうなんですよね~♪
すだち君 楽しみです

今朝見たら ドンドン増殖中のようですよ~♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1501258/70508190

この記事へのトラックバック一覧です: 観察日記:

« 咲いた~♪咲いた~♪ | トップページ | あれから3ヶ月半・・・ »