最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

グルメ・クッキング

2015年3月18日 (水)

ずいぶんと…

またまた かなりの期間あきましたね~ぇcoldsweats01

昨年 秋頃から仕事でバタバタ 休日出勤も多く… そのしわ寄せで私生活も何となくバタバタ? いやいや ぐったりか…coldsweats02

なので 以前のように遊びまわってないな~
我が家のGS-Rallyeにも12月以降乗ってない…wobbly
エンジンかかるのだろうか?coldsweats02

なので 最近こればかりですが 


「少し前のことで…」sweat01



2月14日の事… ひと月も前の事でした~coldsweats01

この日はいつもの友人夫婦と 我が家の?(おばあちゃんのですが…coldsweats01)車 グランビア号で美味しいものを食べに行きました

今日は北に向かいま~す
京奈和道で京都方面へ走り 京滋バイパスに乗り換え滋賀県草津まで走り さざなみ街道を北上することにしました

我が家から約一時間半程だったでしょうか 噂の花畑…
せっかくだから寄り道してみましょう

IMG_20150309_124621.jpg

IMG_20150309_124736.jpg

大きなカメラをセットしている方もおられます…
と?思ったら琵琶湖側に向いてましたhappy01

たこやきめがcameraパシャパシャ撮ってたら 友人が「二人で写したろう」とたじろぐたこやきからcameraを受け取り写してくれました

IMG_20150309_125227.jpg

自分たちはめったに写真には写らない夫婦なんですがね~coldsweats01
初登場sign02
恥ずかしいので季節はずれなハロウィン風で(かぼちゃも実物も変わらないかもhappy02

お腹も減りだしたので先を急ぎましょう~note

さざなみ街道を更に北上して長浜市まで走り そこからR8に乗り換えたら少しで到着です

IMG_20150312_124748.jpg
これ昨年の夏頃の写真ですけどcoldsweats01

時間も昼には少し早いですが数組のお客さんが食べてます
焼き肉組もいますね~

うちは定番のこれdown

IMG_20150304_124556.jpg

四人前だと 大きい鍋に更にてんこ盛りhappy02
友人奥様は初めてでビックリでしたね~happy01

IMG_20150304_124623.jpg

ぐつぐつしだしたから下から食べようと思ったら友人が煮込めば全部入るかな~?と言い出し しばらくお預け…eye

結局はこぼれそうなりスタートで~すgawk

IMG_20150304_124706.jpg

あれよあれよと言う間に…delicious

IMG_20150304_124731.jpg

しめはやはり ザsign01うどんですね

IMG_20150313_085418.jpg

ひとまずお腹も満足したのでレジ済ませて出ようと思ったら 入り口横に見本の棚がありましたよ
よ~く見ると 見本よりも実物の方が凄いですがな~sweat02
まあ 期待より凄いと嬉しいので良いのですがhappy01

さあさあ あとは帰るだけ~note
sign01訳が無く 辛い物の次は甘~いデザート目指してGosign03dashcakecafe

来た道を南下します 目的地は近江八幡です
ここいら辺の定番でしょうかscissors

IMG_20150304_125700.jpg

この日の目的はバームではなくショップの奥にあるカフェへ

庭には…

IMG_20150309_125413.jpg

クリスマスみたいなキラキラshine の 飾り付けされてます
クリスタル?がお日様の光でこんな風に光って見えるのです

中に入ると火の入った暖炉がお出迎えhappy01

IMG_20150309_125613.jpg

カフェ入り口には2~3組が並んでましたが 20分ほど?で無事席につけました

待ち時間に物色しておいた甘~い物を注文して  窓の外を見たら 小さなテラスに…

IMG_20150309_125648.jpg

隅々まで可愛く飾られてますね~
女子のお客さんが多いのもうなずけますよね

しばらくしたら来ましたよ~

IMG_20150309_125740.jpg

私はチョコ系delicious

IMG_20150309_125810.jpg

奥様はイチゴ系delicious

どちらも半分こで二度美味しかった~note

さささ… ケーキも美味しかったので次dash

お向かいの

IMG_20150304_125854.jpg

たねやさんで

IMG_20150304_130005.jpg

こんなん買ってみました
すでにお腹は満タンなんでお持ち帰りです
これ たこ焼きではありませんで 大福をたこ焼きの鉄板で焼いたような物?みたいですね~

お味は… 帰って夜に食べましたが…
その場で食べるのが良さそうでした
次の機会にはお店で食べるとします

このあとは どこかの道の駅で休憩買い物しながら この日も無事帰宅できました
 
たまには 車に乗合でワイワイ言いながらのドライブも楽しいと思いましたね~

友人夫婦 またご一緒してくださいね~notes




本日はこの辺でsnail



2015年2月 5日 (木)

うまい!

IMG_20150205_125313.jpg

こんな刺身?初めて食べましたよeye

名前忘れちゃいましたがアナゴの稚魚だそうてす
時々行くお店 奈良の郡山市にある ととやさん 店主が言うには こんな鮮度の良いのはなかなか手に入らないとか
確かに海のない奈良県ですからねcoldsweats01

この日は 独り鍋のぶりしゃぶと刺身その他…

どれもおいしゅうございましたscissors



2015年2月 3日 (火)

これも季節なんですよね

正月明けの事

どこに行くでもなく しばらく乗ってなかった車を動かすことに…confident

最後に動かしたのはいっだったか…?(笑)
たぶん10月か11月位だったかcoldsweats01

乗り込んでエンジンかけるとセルも弱々しく でもなんとか動きました

奥様と町内から出るまでに決まりました行き先

以前べーやんさんのブログで見て気になっていたお店へお買い物

第二阪奈のトンネル抜けて阪神高速から近畿道で松原へ

降りてしばらくでこちらのお店down

IMG_20150126_125702.jpg

堺の一心堂さん
イチゴ大福大好き夫婦なんで
色々物色
大玉のイチゴ大福 少し小さいやつ(これが標準みたい) 練乳入りや 粒餡のものもhappy01heart04

残念ながら写真を撮り忘れたまま食べてしまった~coldsweats01

どれも美味しかったのですが 大玉のが一番美味しかったですね
たこやき家がいつも買いに行くお店のよりも少し小さく お値段は少し高かめですが イチゴの甘さと餡の甘さが絶妙happy02

奥様もまた買いに行きたいと高評価いただきました~
教えていただいたべーやんさんに感謝感謝です

イチゴ大福と言えば…

我が家のいつものとらや本家さん

他の用事が近くであり 先週先々週となぜか二週連続で津市まで足を延ばす事にcoldsweats01

今シーズン3度目のお買い物

IMG_20150202_124246.jpg

イチゴ大福は外せません… がsign01
今シーズン まだイチゴの成長がイマイチなのかsign02
イチゴが小さい… な~sweat02
それも3度共…(^◇^;)

大福のサイズは変わらないので 餡がぶ厚くなってます
近年それなりに値段も上がってるのですが 大きいイチゴがまだ入荷し難いのか それとも更に値上げコストダウンなのか…

今週末にとある集まりの新年会があるので 皆さんに振る舞おうと考えてましたが…
餡とイチゴのバランスがイマイチなんだな~despair

何か違う物を考えるかな…think


pig



2014年8月 5日 (火)

あげ~

日曜日に 古くからのバイク仲間から誘われて 福井まで油揚げを食べに行ってきました

場所は福井北インターから少し山に入った 竹田(ちくだと呼ぶそうです)と言う所

IMG_20140804_125722_1.jpg

IMG_20140804_125834_1.jpg

かなり有名なお店らしく 友人が予約してくれました

店の前には

IMG_20140804_211015_1.jpg

モンゴルのテント?ゲルが設置されていて 休憩や待合室に使われてます

IMG_20140804_211311_1.jpg

店内に入ると 持ち帰りの油揚げや豆腐関連の商品は勿論 パンやケーキ 産直野菜等もある

IMG_20140804_211637_1.jpg

テレビなんかの取材も多いのか タレントさんやアナウンサーなんかのサインも多数eye

IMG_20140804_211810_1.jpg

そうこうしてる内に予約時間になりました

IMG_20140804_125914_1.jpg

な~んか ほんわかしたお出迎えcatface

IMG_20140804_125948_1.jpg

私は お蕎麦と油揚げ一枚に変更した定食

奥様は

IMG_20140804_130042_1.jpg

半熟油揚げを一枚に変更した定食です
通常は油揚げは半分なんですってwink

IMG_20140804_212719_1.jpg

ぷっくり揚がってますね~heart02
今日は箸をつけるまえにcameraも撮れたし いっただきま~すhappy01

備え付けの塩がお薦めだそうで パラパラ降って食べると 美味し~い
他には豆腐ステーキのソースや 醤油 ごま油風味の塩 わさび塩等もあります

でもね 揚げたてホヤホヤの油揚げは 猫舌のたこやきめには バッゲームみたいにも…coldsweats01
ハフハフものです
外はカリッカリ中はぱふぱふ?
美味しいです

奥様の半熟油揚げもつまみますcoldsweats01

IMG_20140805_003402_1.jpg

こちらも勿論あっっあつ 見た目は普通のよりは張りが無く見えます
真ん中には豆乳が染み出したようになってますね
食感は中外共にしっとりしてますよ
(だから半熟なんですがねcoldsweats01
私的はこちらの方が良かったかな~(笑)

さあ!食べ終わったらお土産に 油揚げ持ち帰り用やシュークリーム ロールケーキ パン 枝豆を買い込んで(どんだけ買い込むんやらcoldsweats01)解散場所の羽二重餅屋さんへ移動です
雨予報だったんで我が家は車です

IMG_20140805_005107_1.jpg


IMG_20140804_212100_1.jpg

こちらでも羽二重餅買って 囲炉裏の前でお茶をいただきながら しばし雑談の後 解散です

帰り道 琵琶湖まで帰ってきたら 雲行きが怪しいとおもったらいきなりの土砂降り

IMG_20140804_212438_1.jpg

ひどい時には三台ほど前の車が霞む程の大雨でしたwobbly

IMG_20140804_212500_1.jpg

ワイパーも追っ付きまへん

少し前に帰ってるバイクのメンバーさんは 雨は降らなかったとか…?

他方面で降られた方 降られなかった方 皆さんお疲れ様でした

我が家は ちょいと寄り道して 無事帰り着けました

ではこの辺でpaper



2014年8月 1日 (金)

秩父のグルメ

七月の世間様三連休の前の週の事…
7月12、13、14日ですね

7月の最初に仕事が忙しく 休日出勤をしたのですが 会社がいつもの如く代休で対応するように… とのお達しが出ましたので 急遽月曜に休む事に

奥様にその場でmailをしておいたら 帰るなりどこ行くの?… って?金曜日の昼過ぎに急に決まったのだから用意も何もありませ~んと言うと どこか行くと思って せっかく休み取ったのに~angry
sign01少しお怒りの様子…coldsweats01



……………………think



じゃあ何かプランニング…   ですかhappy01

九州弾丸shipやら いつものお山のspaやら…


そこでふと思い出したのが 昨年夏休みに行って 営業時間外で食べれなかった(記事にしてないcoldsweats01)豚丼…pig

ではsign01 ってことで 無事決定good

さて 土日月曜と3日間もあるし 高速割引率も減ったし天気予報もイマイチなので 今回の旅の足は一般道を長時間乗りっぱなしでも疲れにくい cube3に決定sign01
車中泊もできるでよ~night

さあ 土曜朝9時過ぎに出発happy01

名阪国道から東名阪 名古屋湾岸線までは道も混むので利用します
湾岸線を豊明icで降りR1を東進です
ここでいきなりのおやつタイム!
わざわざUターンしました(笑)

IMG_20140724_125721_1.jpg

藤田屋の大あんまきですね
私は天ぷら
奥様はチーズがお気に入り

IMG_20140724_125318_1.jpg

まだまだ先は長いので先を急ぎましょう

ひたすら国道一号線を進みます
昔はす~んごく渋滞した所も今ではほとんど渋滞なしです
(時間帯にも多少はよるかも知れませんが)

富士宮市に着いたのは18時頃だったでしょうか

富士宮手前で見えるはずのfujiが やはり今日は上から下まで隠れてらしゃいます

ディナーの後は 朝霧でspa入って出てきたら
温泉の駐車場近くから世界遺産が登場ですfuji

IMG_20140720_163048_1.jpg

cameraを明るく設定したら…

IMG_20140720_163251_1.jpg

三脚は絶対必要ですね~
富士山が夜空に浮かぶ写真を撮って…

なるさわの道の駅で車を停めて仮眠sleepy

翌朝 甲府の桃収穫を横eye目にR140で雁坂トンネルを抜けループ橋を回って 目的地である秩父市の…
豚丼のお店 「野さか」に開店30分前に到着

IMG_20140717_125353_1.jpg

sign02 ……coldsweats02

お店の前はえらい事になってますwobbly

IMG_20140717_124748_1.jpg 

駐車場から溢れ出たバイクが大量に歩道やら車道やらに…bearing

早くから来てるであろう 車は3~4台入ってますがそれ以外はバイクと待ち人でてんこ盛り状態です(笑)

IMG_20140717_125129_1.jpg

バイクも もっときれいに並べればもう少しは入りそうですが… 
駐車場係員でも居れば良いんでしょうけどね~gawk

今回うちは車ですんで 前の道に留まって待つわけにもいかないので ひとまず 近くの道の駅へ避難coldsweats02

しばらくして戻ってみると…
入れ替わりでバイクが増えてるようなcoldsweats02

仕方ないので 近くの有料parkingに車を置いて我が家も並びます
凄い人数でしたが以外と早くsign02一時間ちょっと程sign02で入れましたね~sweat01

注文したのは豚みそ丼の並盛り 私はネギの多いのを注文しましたよ
お腹が減っていたので 何時もの如く写真は途中でcoldsweats01

IMG_20140717_125503_1.jpg

毎度 食べ散らかした画像ですんませ~ん(笑)

IMG_20140717_125553_1.jpg

待ち時間に比べて中に入ってる時間は あsign02っと言う間で完食
早く順番が来るのもわかりますねgood

お味は思った程 みそ味噌して無くってちょっとすかされた気分ではありますが美味しいのには違いありません
その証拠に グルメさんが多いライダーが行列で食べに行く店なんですからscissors

念願の豚みそ丼も食べて満足したら次は帰路につきます
奥様は 暑い中並んでいたので 少しお疲れの様子…
まあ今回は車なんでしつかり居眠りしててもらいましょう

その間もcubeは快適に走りますよ~rvcar

秩父市から藤岡市へ抜けR254で佐久市に向かいますが途中で気になる看板が…
製糸場…冨岡…?
ナビを確認すると 冨岡製糸場… 

え~(笑)

こんな所にあるとは知りませんでした
この旅2つ目の世界遺産ですね
それも全く知らず 棚ぼたです
clock時間を見ると16時過ぎ うまくすれば見学出来るかも?

入り口からすぐのparkingに止められました
ラッキーscissors

IMG_20140718_084923_1.jpg

天気はsweat02パラパラ降ってます

IMG_20140717_130030_1.jpg

閉館間近だからか人は思った程はいませんでした

IMG_20140718_084740_1.jpg

IMG_20140718_084834_1.jpg

残り時間も少ないのでバタバタ見学済ませてお土産買って諏訪辺りまで走る予定でしたが この辺りからまさかの奥様ダウンdown

次の日を考えると諏訪辺りまでは走りたかったんですが しかたありません
しかも 宿への宿泊も必要になってきました
たこやき家御用達のビジネスをさがして予約
今宵は佐久市にてお泊まりです

朝から 昨日のお疲れは何処へやら?と言う程復活した奥様
ツインで6000円ちょっと(だったと思うcoldsweats02)の効果絶大でした(笑)

ホテルの無料朝食をいただいたら先を急ぎましょう
ナビを見ながらショートカット出来る道を発見?
どんどん山奥へ…
道が狭くなってきたと思ったら 急に広い道へでました
そのすぐ先に牧場ありました
taurusが居ると思ったら 次は馬horse

IMG_20140718_085052_1.jpg

今日は先が長くて 明日からは仕事です
頑張って帰りますよ~

牧場から少し走るとナビの画面に現れました

IMG_20140718_085217_1.jpg

IMG_20140718_085143_1.jpg

白樺湖 
この道 こんな所に出るんですね~

もう少しで諏訪湖です

諏訪湖からR152で高遠 伊那から 花の道をのんびり走って飯田からはR153とグリーンロードを乗り継いで にゃごやへ(笑)
東名阪を大治南まで走りR302を南下R23を右折四日市でR25を経由でR1→名阪国道で奈良に着いたのは18時頃でした
朝8時頃に佐久市を出てからほとんど下道で10時間ほど
寄り道をしなければ意外と早く帰れましたhappy01

次はまたバイクで雁坂峠を越えてみたいな~

今年の夏休みはいきなり これで終わりか…?
と言う不安もありますがcoldsweats01

本日はこれまでって事で

ではtaurus



2014年6月28日 (土)

siso

この前知り合いの居酒屋さんに行ったとき

気になるメニューが目に入りましたよ

早速注文smile

PicsArt_1403421784391.jpg

しそソーダ

自家製でしそが採れる間だけの限定だとか
レモンを入れたら 途端にこの色になるソ~ダcoldsweats01

色も爽やかですがお味もかなり爽やかでおいしゅうございましたwine

また行ってこょっとdelicious



2014年6月24日 (火)

なんじゃこりや~~

先日 奥様の実家でもらったお茄子さん

妙ないでたちで登場eye

PicsArt_1403421574141.jpg

まあ不思議な形ですね~

どうやって食べましょうかねcoldsweats01



2014年4月17日 (木)

珈琲豆のお店

前回の桜の帰り道の事

珈琲豆はここでしか買わないと言うお店に立ち寄りました

珈琲処豆屋 夢二香房 さん
http://www.yume2coffee.com/

今日はまだ豆は残っているので
飲ませてもらう事にcafe

メニューをよ~く見ていたらバナナとチョコのクレープみたいなのがありました?

こちらのマスター 時々変わったメニューを作らはるんですよ~(笑)

shineで 登場したのは…

PicsArt_1397685116749.jpg

いつもの苦めのコーヒーとボッテリ甘そうなおやつbanana

どちらも美味しくいただきま~すrestaurant

たこやきめはその時はな~んも考えずに美味しくいただきましたが…
手が空いたマスターが目の前に登場ですeye

話し始めたマスター earコーヒー豆と同じ事かsign02と目覚めたと言うチョコレート?
豆からチョコレートを製造しようと習いに行ったり 大きい袋(麻袋の事か?)で買い付けて到着待ちだとか しまいにはその豆(カカオ)をチョコレートにするために擦る為の全自動石臼みたいな機械をアメリカから直輸入しただのと(この機械日本には数台?)
楽しそうに話してくれはりましたよhappy01
日本で豆からチョコレートにする所と言えば 大手メーカー位しか無いはずと自慢気です

自慢の全自動石臼はこちらdownwardleft

PicsArt_1397685206232.jpg

中でコネコネされてるトロトロチョコレートまで 蓋を開けて見せていただきました

PicsArt_1397685244878.jpg

中に入れる豆はとりあえずの調達で…

PicsArt_1397685163518.jpg

こいつをコーヒー豆と似た要領で炒って 全自動石臼で三日三晩?(だったか?)スリスリするとトロトロチョコレートが出来上がるらしいです
たこやきめがいただいたのは2日目位と聞いたような…?(笑)

まあ試食段階のスイーツをいただいた事になりますがsign02
聞けば聞く程おいしくかんじてきますね(笑)

ここまでやってしまうマスターに 変態やね~と誉めたら 喜んではりましたよ~coldsweats01

これから暑くなりますが このチョコを使った夏メニューを予定してるとか…lovely

はやく夏にならないかとたこやきめも楽しみになりましたよ

マスター~ 出来上がったら誘って下さいね~note

見てないとは思うけどcoldsweats01

今日はこの辺でpaper



2014年4月10日 (木)

ランチとおやつ

3月も終わりの日曜日

なんか久々に暇が出来ましたが 時すでに昼前coldsweats01

さてどうするか考えた結果 ブログで知り合ったぐっちさんが少し前に行ってきたと言う京都の山奥のレストラン 山の家はせがわさんへ行ってみることに

ナビを頼りに金閣寺の近くから山奥へ入っていきます
細いクネクネ道と書かれてましたが ほんまsign03めっちゃ細い道です
乗用車で行きましたが 奥様用の軽で来れば良かったとちょっと後悔しましたが 幸いにも対向車はほとんど無く なぜか自転車の集団ばかりがやってきます

そうこうする内に到着
自転車の集団はこちらのお客さんみたいでした
かなりの台数が対向ですれ違ったのにまだまだいらっしゃいました(笑)

で!この店ハンバーグがお得意なのか ハンバーグと何とかってメニューが大半でした
sign01注文したのは ハンバーグとヒレカツセット
奥様はおろしハンバーグ?だったかと…

PicsArt_1396237524407.jpg

考えたら この辺りのこの時期は 空気が悪いんですよね(笑)
鼻水止まらず味は…(笑)

食事が終わってもまだ帰るには早いので 次は美山方面へ山道を抜ける事に
相変わらず細い道を走ると美山へ抜ける国道に当たり美山方面へ走ります
京北辺りで何やら?「納豆餅」と言う看板があると奥様がgawk
気にはなりつつも気分はスプリングスひよしの道の駅へ走ってます

sign01 道の駅で納豆餅に御対面する事にhappy01

この餅 きな粉のかかった大福のような姿をしてますが フライパンで焼いて食べるように説明が書いてありました
帰ってその様にしたら…

PicsArt_1396238005462.jpg

フンワリもち餅の中から流れ出すように納豆がトロ~リdelicious
コイツはおいし~いnote
また買いに行くことになるでしょうhappy01

納豆食べられる人にはかなりお勧めですgood

スプリングスひよしをあとにR9まで走りますが 夕方の京都方面行きのR9は相変わらず混んでますね~

仕方ないので いつも車の整備でお世話になる修理工場が箕面にあるので 遊びがてら R9を離脱する事にしました

まあその後はスイスイ~noteっと帰れましたとさrun





2014年1月31日 (金)

かき~♪

先週の土曜日の事です

昨年末に ランドマスタージャパンの忘年会に参加させてもらった帰りです

数名で 鳥羽の浦村と言う有名な牡蠣の産地で食べ放題に行こうと 当日に決定
しかしあちこちで宣伝されてるお店は どこも予約で入れません
(また当然ですね~gawk)

さあ困ったと言っても 仕方ないので 松阪でホルモンにしましょうと決まりましたが 道端で 牡蠣のつめ放題ののぼりがあったので 買おうと立ち寄りましたら 奥の店で 食べ放題をやってるとの事で しかも今は誰もいませんよ…

sign02

ってなことで 迷わず突入heart04

年末と言う事で まだまだ身は小さめでしたが 味は本物fuji

美味しいに決まってますね~delicious

また来ますね~と 連絡先を聞いて帰り

今度は奥様の実家の家族を連れて行って来ましたよ~♪

PicsArt_1390918847232_1.jpg

こんな感じで丸太の薪をゴンゴンとくべて 一気に沢山焼いてもらえます

さすがに1ヶ月ほど経ったからか 少し大きめのが多めになってるみたい

PicsArt_1387900714045_1.jpg

PicsArt_1390645998989_1.jpg

PicsArt_1387900861055_1.jpg

味は勿論本物
塩味が少し強めですが 何も味付け無しで…

おいし~いheart02

PicsArt_1390917931092_1.jpg

5人で食べた食べた
(両親は勿論年配者)(笑)

お世辞にも綺麗なレストランとは言えませんが
自分ちで養殖してると言う本格派のお店

PicsArt_1390918007827_1.jpg

次は誰をダシにして行こうかな~smile
あと二回位は行きたいな~(笑)

てな事でhappy01paper




より以前の記事一覧