最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

自動車

2015年5月21日 (木)

不思議なオービトロン

オービトロンのオイル添加剤(低粘度用)を我が家の車に入れてみました
Gのつくのは お高いですので 普通のやつですよ

IMG_20150323_125137.jpg

まずは1.5リッターのcubeキュービックです

IMG_20150323_125220.jpg

初めて自分でオイルキャップ開けましたが変な構造ですね~

IMG_20150323_125256.jpg

まずはボトルの半分50ccを約4L程のオイルに 良~く振り振りして中身の沈殿物をまぜてから入れるだけ~ぇnote
さてさて変わるのか…と 思ったら意外と普通??
最近 ゲルホーン3+と言うガソリン添加剤も入れてるから元々かなり調子が良いcubeちゃん
CVTが傷むのが早くなるか?
(ありえない ありえない^^;)
って位にオービトロンを入れる前からエンジンのピックアップが良いのです

慣れましたけどねhappy01

目にしみるような排気臭が有ったのも最近無くなってるのはゲルホーンの効果があったようだ

その後しばらく使ってると 何と言うのか…
CVTってキックダウンと言うのかわかりませんが シフトダウン?しなくてもアクセルについて加速するようになったように感じます
勿論 急激に大きく踏み込んだりすれば今まで通りなんてすが 市街地の信号加速程度なら アクセルを ジワっとチョコっと踏んで待っていたら CVTにありがちなクラッチ滑った車みたいに回転が上がら無いまま法定速度位には直に上がります

普通?に走ってると CVTだと分かりにくいかもですが 高燃費運転?みたいにアクセルの踏み方とか考えてやると やはりトルクが少し上がってるようでいい感じに思いましたね~rvcar


さてその後 奥様の通勤車である スバルサンバー(いまどき3ATかcoldsweats01)に 実は内緒で入れて見ましたよ

これがまた凄いですよ~eye

明らかにパワーupupしてます
体感では cubeよりも上がった感ありありです

sign01ちなみに このサンバー 奥様は面倒だからか?ゲルホーン3の燃料添加剤は未使用です
なのでドーピングは今回のオイルだけで~す

で!フリクションロスがモロにこたえるのであろう非力な軽四だからだと思いますが…

新車当時から出足はモッサリしていたのですが(笑)
投入後 日が経つにつれてスイスイとスピードの乗りが良くなってきました

日頃こう言うことには鈍感な我が家の奥様ですが 今回は投入直後から“また何かした?”と 変化に気づいたようです

確かに加速が良くなっただの 軽く走るようになったとかのお言葉いただきましたよ~happy01

でも もう慣れたのか関心無いのか… 今では 最近どお?って聞いても返事は “ん~~?”って感じです
次のオイル交換後の反応がちょっと楽しみですがcoldsweats01

私もじっくり走らせてみると マジで変わってます
走り出しは軽くスイスイと 定速走行時はフライホイールの重いエンジンのようなズドーンとした走行感で 排気量がデカくなったか?みたいな錯覚になりますね~
トルク感が上がってる証拠でしょうか?

sign03あくまでも 私個人が感じた事を私なりの表現で書いてるので人によってはわからないかもですがねsweat01

両車共 燃費については ほかのユーザーさんの書き込みみたいに 手にとってわかる程は上がりませんでしたが ほんの少し位は上がってるような気もしますね


確か5月から少し値上がりしたと思いますが ボトル一本で オイル交換二回分であるので 意外とリーズナブルかもhappy01 手間も一度入れたら次のオイル交換まではこのままだし
これは使えますsign03

これ あくまでも… 普通タイプのオービトロン添加剤の話ですよ~
軽四ならこれで十分です… 多分coldsweats01




また上のクラスの“G”がつく奴は…
只今 GSでお試し中です 

これもまた…happy01scissors

Gの報告はまた後日にpaper








しかしですね~ これ私には結構いい感じに思うので もしも気になる方があれば…

ランドマスタージャパンさんへ問い合わせてみてくださいね~note

http://www.landmaster-japan.co.jp/



ではpaper



2011年5月16日 (月)

タイヤの皮むき

タイヤの皮むき
3月にタイヤ交換して ショップから帰っただけの 車の皮むきツーリングに行ってきた

4月にバイクで行った 奥琵琶湖だ!
現地も 先日の大雨の為か? あちこち通行止めの箇所がありました

前回はピレリのドラゴンでしたが やはりクラスが少し下になるみたいで ふにゃふにゃとした感じが印象わるく 半年近く放置してたら フラットなポイントが出来たのか? 速度が上がるとバタバタするので(ホイールバランスとっても駄目でした)交換する事にしました

タイヤは ミシュランのパイロットエグザルト2 このタイヤ 日本国内では 正規販売は無いらしく ショップで輸入してるらしい
乗り心地は 固めかと思ったら 意外としなやかでノイズも控えめ まあ新品だから当然かもしれないけど…
帰りの山坂道で 少し気合い入れてみたけど なかなかの好印象でした

さすがに車メーカーの認証とってるだけはあるか
o(^o^)o

2011年5月 5日 (木)

おばあちゃんのグランビア

この車(グランビア後期型)私の車では無いのですが あまり持ち主(私の相方の母上)が使わないことから 時々借りては 遠出して車中泊等をして遊んでるのですが リアシートのでこぼこで熟睡出来ない事もある為 以前に 知り合いの大工さんに頼んで フラット(でこぼこですが)にした上から 被せるタイプの板の間ベッドを作ってもらっていました
しかし シートの背もたれ部分が大きく張り出してる為に 座面より相当上がった位置にベッドが来るのと 丈夫にするため 分厚く重い 一度載せたら 家に帰って下ろすまでは シートに戻せないなど 改良の余地は十分あったのです

そこで 今年のGWは たまたまなのか 予定が無く 3日間かけて 新作を自分の手で造ってみることにした

一応 構想は頭の中で それとなくあるので 後は それを図面(簡単な絵図面と部品表だな)にするのと 道具(木工)と 一番大事な 費用の調達 …
おっと!持ち主の許可も忘れちゃ駄目ですね〜♪

って事で グランビア 簡易キャンピングカー計画がスタートしま〜す♪

とは言っても… 今日は5月5日22時過ぎ…
実は 計画は まあまあ順調に進み 今は報告段階
まあ 今日でまだ 半分位までしか進んでない…

ブログ始めたばかりで ネタにするのを忘れてたのが正直な所です 今までの工程も写真にするのも考えてなかった〜

写真は仕上がりをご期待あれ!